仕事辞めたいけど、家族にそんなこと言えない。言ったら絶対に反対されるのはわかってるんだ、、、。でも今の仕事はもう限界。どうしたらいいんんだろう、、、同じような悩みを解決したことある人、解決策を教えてくださいな。
そんな疑問にお答えします。
【本記事の内容】
・仕事辞めたいと家族には言わない方が逆に良い。
・家族に言わないでいきなり辞めてしまうのは厳しいという話
・仕事辞めたいと言っていい相手は専門家です。
この記事を書いている私は、転職3回経験しました。
現在の会社には家族や恋人に内緒で転職し、今も在職中です。
仕事を辞めたい人の悩みとして「仕事を辞めたいと言うことを家族(恋人)に言えないので、どうしたらいいのか」という問いがあります。
その答えは「むしろ内緒で転職活動して、1人で仕事を決めてしまってOK」です。
今回は「仕事を辞めたいと家族(恋人)に言えない時の解決法」について解説しながら深掘りをしていきます。
仕事辞めたいのに誰にも言えないと悩んでいる方にはとても有益な記事内容です。
※2〜3分でサクッと読めますので、最後まで読み終えたら、早速「 内緒で転職活動」してみてください。
[ad]
仕事辞めたいと家族には言わない方が逆に良い。
本当に大事なのはあなたの気持ちだからです。
あなたの痛みは伝わらない
家族(恋人)にあなたの悩みを理解してもらうことは不可能。
なぜかと言うと、気持ちの度合いは数値化して測ることができないからです。
例えば職場の同僚が「昨日3時間しか寝てなくてマジきつい」と言ってきたとします。
こう言われてあなたは「ふーん、あっそ。」と思いますよね。
寝てない辛さは、本人しかわかりません。
同じ3時間睡眠でも、
・新しい恋人との初デートで深夜まで会っていて睡眠不足。
・新発売のゲームを夢中で遊んでいて睡眠不足。
・子供が熱を出して病院に連れて行き睡眠不足。
・仕事のトラブルで会社から帰れずに睡眠不足。
以上の通りで、恋人とのデートと仕事のトラブルとでは、翌日のキツさは全く違います。
このように、辛さは人がどう感じるかによって様々です。
恋人の体調の変化にも気づけなかった
私の恋人は、仕事がきつくて休職した経験があります。
まさかそこまで追い詰められているとは思いもよりませんでした。
日に日に疲れて気が立っているのは感じていましたし「無理をしたらダメだよ」と毎日のように声をかけていました。
が、、、突然の休職。
限界の限界まで頑張った挙句にパンクしてしまいました。
気づいてあげられなかった悔しさと同時に、恋人でも人の気持ちの度合いを測ることはできないなと痛感しました。
ですから、あなたの辛いと言うアピールも、どんなに親密な関係の家族や恋人にも伝わらないです。
特に、会社辞めたいと思った経験がない人に話をするのは、本当に無駄です。
「みんな同じくらい苦労しているんだよ」
「辞めてどうするの?行くとこあるの?」
と言った、なんの参考にもならないどこかで聞いたセリフが返ってくるのがオチです。
みんな自分の経験からしか、ものを言えませんからね。
黙って行動するのなんか無理。バレるだろ?
バレません。
先ほどから繰り返している通り、人の気持ちって伝わりません。
私は毎日「辛い、辛い」と漏らしていましたがその当時、私の恋人は仕事に病んだ経験がなく、楽しく仕事をしていました。
経験のないことはわからないので、いくら辛いと私が愚痴をこぼしても「うるさいな」と言う顔をしていました。
なので恋人には内緒で求人サイトに登録して、休みの日などにコツコツ仕事を探していました。
恋人はそのことに全く気づいていませんでしたね(笑)
下手に理解してもらおうとして、理解されなかった時のことを想像してみてください。
よけいに辛いですから。
人は当てにせず、自分の思いを第一に考えよう
家族や恋人でさえも、残念ながらあなたの気持ちを100%理解することはできないです。
あなたの痛みはあなたにしかわからないです。
強い意志で密かに転職活動しましょう。
私は1人で行動し、転職に成功しました。
家族に言わないでいきなり仕事辞めてしまうのは厳しい
いくら辞めたくても、次の仕事は事前に決めるべきです。
露頭に迷うのはさすがにメンタルが持たない
内緒でいいと言っても、それは辞めたいと言う気持ちと、転職活動の件だけです。
内緒で次の仕事が決まっていないうちに辞めるのは超リスキーです。
家族持ちの場合、
・毎日仕事に行くフリ。どう考えても不自然になる。
・ローンの返済が滞り、焦る。
結局どこかのタイミングで「実は、、、」と打ち明けることになり、最悪です。
しかもいつかバレる、、、と言う気持ちで毎日過ごすのはかなりキツイでしょう。
メンタルが余計にやられてしまいます。
いきなり辞めたその後
内緒で辞めてしまい、「実は仕事辞めたんだ。黙っていてごめん」と打ち明けたとします。
その途端、家族全員が不安になりますよね。
「辛かったんだろうな」とは思われません。
「え、なんで急にやめたの?、、、てか、明日からどうすんのウチら。」
こんな感じで「大変だったね」と言われるどころか、むしろ恨まれることになってしまい、家に居場所がなくなります。
仕事見つかった?と毎日聞かれる
「どう?仕事決まった?」と家族に毎日聞かれます。
これってマジできつくないですか?
家族は路頭に迷いたくないと言う気持ちが先行し、あなたの気持ちなど関係なくなります。
家族の気持ちは、
「もう、、、なんでもいいから早く仕事決めろよ」
という想いだけです。
辛いですよね。
軽い気持ちではなくて、悩んだ挙句、辞めるしか方法がなくて辞めたのに。
でも家族はそんなあなたの気持ちはわかってくれません。
その結果、焦りから適当な仕事を選び、また辞めたくなる、、、、と言う負のループが待っています。
黙って仕事を辞めるのだけは、避けたほうがいいです。
在職中に仕事を見つけることは、むしろ可能
「辞めないことには転職活動もクソもない。今がツラいんだ」
確かにわかりますが、逆に私は「無職だけは絶対に避ける」と言う強い意識があったからこそ在職中に次の仕事を見つけることができました。
失業保険もらいながら転職を、、、と言ってもあっという間に切れます。
このような感じで、結局は失業保険もらえなくなる焦りから、適当な仕事について、また病む、、、という可能性もあります。
やはり在職中に仕事を決めるのが最適解です。
黙って辞めるはNG。内緒で転職活動はOK。
合理的に判断しましょう。
「この会社は辞める」と決めたら気持ちが結構さっぱりします。
半休などを強気に申請してみたら意外に通ります。
午前半休ならいつも通り家を出て、午前中に面接をするなどできます。
どんどん内緒で転職活動をしましょう。
ちなみに「最近体の調子が悪いキャラ」を作っておくと病院に行く嘘が通りやすいです。
自分のために、どんどんズル休みしましょう。
[ad]
仕事辞めたいと言っていい相手は専門家だけ
まとめます。
・家族(恋人)には伝わらないので話すべきではない。
・いきなり辞めるのだけはリスキーだから避ける。
・専門家には、会社辞めたい、と言おう。
あなたの悩みに、真剣になって聞いてくれる人は身近な家族や恋人ではありませんが、話すべき人はいます。
それが転職エージェントです。
転職エージェントはあなたの悩みを聞くために存在する、その道のプロです。
家族や恋人は、もしかしたら慰めてくれるかもしれませんが仕事は紹介してくれません。
そして仕事が見つからないと、あなたへの態度も変わってきてしまいます。そうなったら辛いです。
「仕事辞めたいけど家族に言えない」
いえ、言わなくていいんです。
その代わり、真剣に悩みを聞いてくれる専門家に悩みをぶちまけましょう。
あなたが仕事で忙しくしている間にも、あなたの代わりにエージェントが仕事を探してきてくれますよ。
そうやってみんな転職を成功させているんです。
あなた1人で悩んで職探しするのは今の時代、非効率です。
自分の人生を変えるために、利用できるものはなんでも利用してやりましょう。
よし、と少しでも思ったら、即行動です。
今この間にも、どこかで誰かが転職を成功させています。あなたもその成功組に入りましょう。
あなたが動がなければ、一生このままですが、行動すれば未来は変わりますよ。
仕事しながらの活動は確かに辛い。
でも不満を言っているだけでは1ミリも現状は変わらなかったので、行動して転職しました。
是非、やってみてください。
コメント