そろそろ4回目の転職します。

【仕事辞めたい】言うタイミングなんて関係ありません【復讐しよう】

仕事辞めたいと言うタイミングを考える人転職のギモン



仕事辞めたい人
仕事辞めたい人

仕事を辞めたいと言うタイミングが知りたい。仕事を辞める決心がついたけど果たして適切なタイミングってあるのだろうか?実際に「仕事辞めます」と切り出した人の経験談を聞きたい、、、言うベストタイミングについて教えてくれない?





そんな疑問にお答えします。




本記事の内容】

・【仕事辞めたい】言うタイミングなんて関係ありません。
・仕事辞めたいと言っても引き止められない方法
・仕事辞めたいと言えないなら、代わりに言ってもらう。



この記事を書いている私は、転職3回。
3回「仕事辞めます」と言った経験があります。





仕事辞めたい人の悩みとして「仕事を辞めたいと会社に言うタイミングっていつがベストなの?」という問いがあります。

その答えは「そんなの関係ねぇ。いつでも言ってOKだよ」です。



というわけで今回は「仕事辞めたい と言うタイミング」について解説しながら深掘りをしていきます。



仕事辞めたいのに言うタイミングに迷っている方にはとても有益な記事内容です。
また「いや、無理。どうしても言えない、、、」という方には、ポスト投函で退職OKという方法もお伝えします。



※2〜3分でサクッと読めますので、最後まで読み終えたら、早速「仕事辞めたい 」と言う準備をしてみてください。

[ad]

スポンサーリンク

【仕事辞めたい】言うタイミングなんて関係ありません。

仕事辞めたいと伝える人




「仕事辞めたい」と言うタイミングはあなたが決めていいんです。





辞めた後の会社のことなんて考えなくていい



仕事を辞めたいと言い出せないのは、その後に返ってくると予想される言葉に怯えていたりするからではないですか。

「何バカなこと言ってるんだ。よく考え直せ。今の言葉は忘れてやる」
「辞める?冗談じゃない。どれだけお前を育てるのに苦労したと思ってるんだ」
「お前が必要なんだ。後3年はいてくれないと困る」


このような感じで言われると、萎縮してしまいますよね。



上司に色々と言いくるめられて、結局踏みとどまる、、、そんな悪いイメージを想像しているのではないでしょうか。



ですがビシッと「仕事辞めたい」と言ってしまって、全然問題ありません。




なぜなら、上記のようなセリフをよく読み返してみると、あなたのことを思っているフシは無く、上司が単純に困るから言っているだけだと気づくはず。

・何バカなこと言ってるんだ。⇨フザケンナお前だけ自由にさせてたまるか。
・お前を育てるのに苦労した。⇨また新人教えんのクソだるいから辞めさせねえ。
・お前が必要なんだ。⇨お前みたいな社畜がいないと俺が苦労するだろうが!


以上の通り。


会社が困ると言うより、上司があなたに仕事を押し付けて楽したいから、あーだこーだと言っているだけです。


なのでそんな上司に言いくるめられては、あなたが損して上司が得するだけです。

仕事は1番忙しい時に辞めて復讐


私は過去にブラック企業に入ってしまい、じんましんを発症し「もう消えて無くなりたい」と追い詰められた経験があります。



このブラック企業が12月後半の繁忙期に突入する直前、12月15日に退職してやりました。



友人に「どんだけ恨んでたんだよ(笑)」を言われましたが、当たり前ですよ。




残業漬けの毎日でしたが、残業代はゼロ円。
しかも労基のガサ入れを免れるためにタイムカードを切ってから仕事するように言われました。

「もう無理だ、辞める」と決めて、在職中になんとか次の会社を決め、次の会社に「いつから来れる?」と聞かれた時に真っ先に思いついたのが、繁忙期の直前にやめる事でした。


本当にスッキリしました。ザマアミロです。


繁忙期に仕事を辞めるなんてできない?

「そんな簡単にやめられたら苦労しない」という意見もありますが、完全にそれは妄想です。



労働者は辞めると申し出て最短2週間で会社を辞めることができます。

これは労働基準法で決められていて、労働基準法は会社の就業規則よりも権限が上です。


なので「うちの会社は3ヶ月前に言わないとダメ」というような規則があっても、関係ありません。



仕事は辞めたい時に辞めるべき【ベストは繁忙期の直前】


会社の都合よりも、労働基準法で守られたあなたの都合を優先できます。


なので、わたしのように会社に恨みを持っているならあえて、繁忙期直前にやめて復讐するのもアリです。


それはともかく、あなたの好きなタイミングで、上司の顔色など気にせず「仕事辞めます」と言いましょう。



仕事辞めたいと言っても引き止められない方法

仕事辞める理由を話す人





会社に「じゃあしょうがない」と思わせるのに有効なのは「転居」です。




「引っ越し」が仕事を辞める理由ならブラック企業でも引き止められない


単に「辞めたい」だけだと、理由を聞かれたりして、やはり引き止められます。


本来は「一身上の都合」で済むはずなのですが、ほぼ100%、辞めたい理由を聞かれるでしょう。


そんな時は、引っ越しを理由に辞めたいと言うと、上司としても何も言えなくなりますよ。

私が会社を辞めるのに使った「結婚と引っ越し」というウソ



わたしがブラック企業を辞めるのに使った理由は「他県に引っ越す」と言うものです。

「結婚することになり、恋人の親の地元(他県)で暮らすことになったので残念だけど(大嘘)辞めることに決めました」


こんな感じで伝えました。



当然1ミリも引っ越していませんし、結婚もしていません。

言ってしまえばこっちのもん。関係ないです。



これが、少し離れた場所に引っ越すと言う理由なら辞められないかもですが、通勤に片道3時間以上かかるぐらいの場所に引っ越すのであれば、「ぐぬぬ、やむをえないな」となります。



嘘をついて仕事を辞めたのがバレたら怖い?


「そんなこと言っても、実際には引っ越ししないんだから、あとでバレたら気まずいだろ」
と言う意見があるかもしれません。確かにその気持ちもわかります。


ですが、辞めた後のことを気にしていても何も始まりませんよ。


実際わたしは次の会社に転職した時も、ブラック企業に通っていた通勤路を使っていたので、元同僚に何度もすれ違いました。


だからと言って、何もありません。怖いとか、ただの妄想です。


もし、同僚などに声をかけられても、「引っ越しが当初の予定より少し遅れた」とか適当なことを言っておけばOK。


今の会社に疲れすぎて、過敏になっているだけです。


仕事は辞めてしまえばこっちのもの。「引っ越し」を使いましょう。



この方法で実は何人も、わたしがいたブラック企業から辞めていきました。



引っ越しはかなり有効な手段で、会社が嫌になったわけではないという嘘がつけるのが大きなポイントです。



上司は「いつでも戻ってこい」的なことを言っていました(笑)
絶対に戻るわけないっての。

[ad]

仕事辞めたいと言えないなら、代わりに言ってもらう。

幸せの方向を示す看板


今回の記事をまとめます。

・仕事を辞めるタイミングなんて気にしなくていい。
・労働基準法は会社の就業規則よりも上。最短2週間で辞められる。
・辞める理由は「引っ越し」が神。実際に引っ越す必要はもちろんなし。


もう辞める会社の事なんて気にせず、あなたのタイミングで、「仕事辞めます」と上司に言い放ちましょう。



辞める理由は「他県に引っ越し」が有効です。



親戚とか、両親の実家とか、恋人の地元とか、遠くにありますよね?
それを使って適当にエア引っ越ししましょう。

それでも仕事辞めたいと言えないなら、「代わりに言ってもらう」


とは言え引っ越しがバレたら嫌だとか、上司が怖くて言えないなどと言う悩みもあるのであれば、退職代行屋」さんを使いましょう。


退職代行屋とは、あなたの代わりに仕事を辞める手続きまでしっかりサポートしてくれる「あなたに変わって嫌な役を引き受ける人」です。


この人たちに頼めば、あなたは家で布団にくるまっているだけでOK。
会社から電話もかかってきません。退職代行屋がそのように手続きしてくれます。


もし、どうしてもと言うのなら転職代行屋さんに頼むのもアリですね。


私が勤めていたブラック企業では従業員が心臓マヒで死にました。


残業との因果関係がグレーゾーンということでもみ消されましたが、周りの社員の声は違いました。


毎月100時間を超える残業で、その社員は心の底から疲れ切っていたという話でした。


私が入社する前に、他営業所で起きた話なのですが本当にあった話です。
震えあがりましたね。


何が怖いって、その話を聞いてもなお、みんな自主的に残業しているんです、、、
ここはカイジの地下牢かな?強制収容所かな?とビビりました。


私はそれから転職することを心に決め、数ヶ月かかりましたが、何とか転職しました。
今では残業月10時間以下の会社に勤めつつ、副業で食費を稼ぐまでになりました。


わたしは自分で言い出すことができましたが「辞めるなんて絶対に言えない」と怯える気持ちもわかります。
めちゃくちゃ嫌な上司がいて、執拗に電話して来たり本当に毎日恐れていた時があります。
そんな上司に「やめたい」なんて言ったら何言われるか、、、考えただけで頭がいたい。


でもやめないと人生は変わりませんからね。退職届まで代わりに書いてくれて名前を書いてポストに入れるだけの書類キットも無料の簡単退職サービス「J-NEXT」を使ってみるのもありです。
引越しや転職先のサポートまでしてくれる退職代行サービスとか、わたしがやめた時にはなかったサービスです。


わたしは「なんて言い出したらいいんだ」「いつどのタイミングで言えばいいんだ」なんて悩んでいましたから。悩む時間は無駄だしめちゃくちゃ病みます。
であればお願いして一刻も早く、楽になった方がいいですよね。



転職のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント