そろそろ4回目の転職します。

やりたい仕事がないなら自分の時間を持てる会社に転職すべき【理由も解説】

やりたい仕事への道転職のギモン
やりたい仕事が見つからない人
やりたい仕事が見つからない人

転職したいけどやりたい仕事がない。
今の仕事、クッソつまらないし、ストレスもすごいのでもう辞めたい。
けど、仕事嫌いだからやりたい仕事なんてない。
一体どうすればいいのか誰かアドバイスをくださいな。



こんな疑問にお答えします。



√ 本記事の内容

・やりたい仕事がないなら、自分の時間を持てる会社に転職すべき
・自分の時間を持つことで、未来が見えてくる話。



この記事を書いているわたしは転職3回。



今の仕事は、やりたい仕事かといえば、ノーです。
ですが、割と気に入っています。



転職のよくある悩みで、「転職したいけど、特にやりたい事がないので仕事の探し方がわからない」という問いがあります。

その答えは「まずは自分の時間が作れる仕事に転職してみよう」です。



というわけで今回は、「やりたい仕事がみつからない人の転職方法」について深掘りしつつ解説していきます。



※2〜3分でサクッと最後まで読めますので、あなたが次の職場を探すきっかけにしてみてください。


[ad]

スポンサーリンク

やりたい仕事がないなら、自分の時間を持てる会社に転職すべき





自分の時間が持てる仕事が1番ですよ。




仕事に縛られることが最もストレスだから


やりたいことがないなら、極力「仕事に縛られる時間」を少なくした方がストレスが減ります。

仕事に縛られる要因としては、

・通勤時間が長い。
・残業・休日出勤が多い。

以上の2つが挙げられます。


通勤時間が長いストレス



通勤に片道50分とか、職場が遠いのはマジでストレスですよ。


遠いので何かあるとすぐ遅刻する可能性があるので毎朝、落ち着きません。


忘れ物とかに気づいても、職場が遠いので戻ると遅刻。
車通勤は遅刻しそうでみんなイライラしているために運転が荒いドライバーが多くイラつきます。
電車はいつも混んでいて座れません。オヤジが圧倒的に臭いです。


とまあ、メリットはゼロどころかマイナスばかりです。
仮に片道50分の職場なら、毎日100分無駄にしています。


そのぶんのお給料はもらえません。


残業・休日出勤が多いストレス


定時で終わらない職場は最悪です。
そして休日出勤ありの会社だと、プライベートの時間が全くありません。


帰って寝て、また仕事の繰り返し。
「気づいたら3年が過ぎた、、、この3年何したか覚えていない、、」なんて事になったら納得できますか?


20代でこんな職場にハマると、一生独身の可能性が高まります。


仕事だけしてて、恋人ができないまま婚期を逃す。
恋人ができないどころか一生独身で終了。


虚しすぎませんかね。
「恋人はいらない」なんて人でも、プライベートが少なければ旅行やドライブなどの趣味も持てませんよ。

仕事はつまらなくても妥協できる


わたしは営業事務をしていますが、仕事はクソつまらないです。


しかし、自分の時間はたくさん持てていますので、割と満足。


理由は職場が近いことと、残業・休日出勤が少ないからです。


通勤時間は車で片道12分。
距離が短いので渋滞もなし。
始業は朝8時ですが、7時過ぎまで寝ていられます。幸せです。



終業時間は17時。
残業が少ないので定時で帰れば、片道12分なので、17時30分には家に着いています。
帰りの渋滞とかもなし。

あっても距離が近いので5分くらい家に帰るのが遅くなる程度。



仕事さえ終わればあとは圧倒的に自分の時間です。
18時頃から寝る時間の0時頃まで、毎日6時間ほど自由です。最高です。


やりたい仕事なんて見つけるよりも、プライベートが充実していた方が人生幸せですよ。



残業で稼ぐことはこの先できなくなります。


「残業がなかったら稼げないだろタコ」という意見も確かにあるかもしれませんが、
残業が一生保証される職場なんて存在しませんし、管理職になれば残業代はつきません。




ブラック企業はこの制度を利用して、あなたをすぐに管理職に昇格させてくれます。
そうすればサビ残になりますのでタダ働き。




さらに働き方改革で今後は強制的に定時退社。
仕事は減らないので持ち帰りの仕事が増えます。





これもタダ働きです。
残業で稼ぐなんて昭和の思考は捨てるべきです。





定時で上がれる職場に転職しましょう。

[ad]

自分の時間を持つことで、未来が見えてくる話。

自分の未来が見える球



自分の時間が持てたら、次のフェーズに移行しましょう。


仕事以外の時間でやりたいことが見えてくる。


とりあえず近場で定時上がりの職場につく。


そうすれば時間がたくさん持てるので、余裕がありますよね。


時間に余裕のない人はやりたくもない仕事をするだけで消耗して人生終了です。


しかし時間があれば本を読んだりネットで情報収集したりと、知識を身につける時間が生まれます。



そうすると、ふとしたタイミングで興味のわく仕事が見つかるものです。

やりたい仕事が見えてきた。


わたしの例ですが、紹介します。


やりたくない仕事をしながら、プライベートの時間がたくさんあるので本を読み始めました。


本を読むうちに、ネットで副業できることを知り、チャレンジ開始から一年間で副業収入60万円を突破。


ネットビジネス主体の人生を送りたいと思うようになりました。


今後は副業が月収30万を超えたら、1日4時間労働の派遣社員に転職予定。
その職場は家から車で7分。現在の12分よりさらに近くなります。


今の会社は残業はほぼないとはいえ、ゼロではありません。
ですが派遣社員は残業はゼロの会社を選べるので、さらに自分の時間が持てます。




そうなったらさらにネットビジネスを拡大させていきたいと考えています。



やりたい仕事はあとで見つけよう。まずは自分の時間を確保。


そろそろ終わります。


仕事のやりがいなんて、最初はあまり求めない方がいいです。


やりたい仕事が見つからないのは、まだやりたい仕事に出会えてないだけ。


なのでまずは消耗しない、家から近場の定時上がりの仕事に転職しましょう



そして空き時間に読書などをして知識を得ていくうちに、やりたいことがきっと見つかります。



やりたい仕事に就くのはそれからでも遅くはありません。



無理やり見つけた仕事では、きっとまた辞めてしまいますよ。

後悔のないように生きたいですよね。先をみればこそ、今はあえてやりたい仕事は探さない、という手もあると知っておいてください。

転職のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント