そろそろ4回目の転職します。

ゲーセンでバイトしてみたいあなたへ元店員が一問一答でお答えします

ゲームセンターのバイトの評判職種のギモン

ゲーセンでバイトってどうなんだろう。ゲームしながら、ワイワイやって、なんだかラクで楽しそう、、、。実際に働いていた人の口コミや評判を知りたいな。



そんなあなたに、元ゲーセンバイト店員のわたしが、全てのギモンにひとつづつ、お答えします。



先に言っておくと、ゲーセンバイトは、わたしが体験したバイトの中で1番楽しかったです。
とはいえ問題が全くないわけでもありませんので、本記事を読んで、応募前の不安をなくしましょう。



さらには「ゲーセンのバイトが楽しいから社員目指したい、、」そんな方へのアドバイスも最後にお届けしています。



社員から聞いたリアルな話を元に、お伝えします。


[ad]

スポンサーリンク

ゲーセンでバイトしてみたいあなたへ元店員が一問一答でお答えします





基本的なギモンに全てお答えしていきます。

どんなゲーセンだった?


ショッピングモールの中にあるゲームセンターです。
UFOキャッチャーとメダルゲームがメインの家族向け店舗でした。




時給は?日払いは可能?給料は手渡し?

850円から始まり、910円まで昇給しました。
ショッピングモールなので深夜営業はありませんでした。


日払いはありません。15日締めの月末払いで銀行振込でした。



シフトや休みの都合はつけやすい?


休みの都合はつけやすかったです。


ポジションにもよりますが、先輩が辞めていき自分が古株になってくると、後輩のシフトを自分で決める役割になります。
そうなるとほぼ自分の裁量で決められるようになります。



とはいえお客様商売ですから、日曜、祝日は基本、休めないものだと考えておいてください。



仕事内容は?


主な仕事内容は
・UFOキャッチャーの景品の品出し、補充
・景品のセッティング
・機械のエラー対応
・筐体の清掃
・売上管理
・景品のポップ作り
・メダル貸し出し・・・など。


ですが、1番重要なのはお客様への対応です。
ゲーセンのバイトは接客業であることを忘れないようにしてください。




忙しい?


日曜、祝日はひっきりなしに動きます。
店員も増員で対応します。増員するくらいですからバイトが一人足りないだけで本当に忙しいです。


その代わり平日は超がつくほどヒマです。
バイトたちと喋りにいっているようなもんです。


あとは常連さんとも顔見知りになるので、そこでも無駄話。
ですがこれは常連さんに気持ちよくまた通ってもらうためのトークなのでありだと思いますね。



キツいことはないの?


しいていえば、暑いことでしょうか。筐体は熱を発しています。その筐体何十台に囲まれていますから、フロア全体が冬でもかなり暑いです。



立ちっぱなしというのも人によってはキツいかも。
ですが、主婦や、女性も働いていますので、そこまでキツいということはないはず。



ショッピングモールだったので、当然禁煙です。
なのでタバコ臭いということはありませんでした。



タバコが嫌いな人は喫煙可能なゲーセンでは絶対働かない方がいいですよ。



人間関係のトラブルは?


人間関係というのはそこで働く人と、あなたも含めての話なので、ケースバイケースです。


他の人に問題がなくてもあなたに問題があれば、人間関係は悪化しますからね。
一人一人が協調してやって行こう、という気持ちで働けばトラブルはありません。


私の職場は、入ったばかりの頃に、気難しい腐女子が一人いました。
その腐女子が辞めてからはみんな仲良くやっていましたよ。




服装や髪型、色やネイルなどで注意される?


これもケースバイケースでしょう。


服装は、私服がいくら派手な格好だろうが、制服で勤務なので関係ありませんね。


髪型は一般には緑色や金髪などは直せと言われると思いますが、逆にそれが売りのゲーセンもあったりします。



1番良いのは、働きたいと思ったお店の店員さんを見て判断することです。



派手な店員がいれば、その店は外見には寛容的ですし、女性は黒髪できっちり髪を縛ったスタイルの店員しかいないのなら、そういう店舗だ、ということです。



私が働いていた店舗は、極端に派手な店員さんはNGでしたが、女性のネイルやピアスなどは特に何も言われていませんでした。




志望動機はどういえばいい?


ショッピングモールであれば100点の回答があります。
「小さいお子さんが大好きなので、主にお子さん連れのお客様にリピーターになってもらえるように接客を頑張りたいです。」

こんな感じでOKかと。





面接では何を聞かれる?


バイトに求められることは、土日祝日を休まず出ること。
これです。


年末年始なども出られる?と聞かれますので、「全く問題ありません」と社員さんの目を見て答えれば受かります。


休みたくなったら休めますか?とか馬鹿正直に聞かない方がいいです。



休みなんて入ってしまえば、後からどうでもなりますので、「いつでも問題なく出勤できます」と言っておけば受かります。本当、これだけ。




出会いはある?


これに関しては、あると言っていいと思います。



店員さんだけでなく、お客さんとも仲良くなるのでお客さんとの出会いもありますし、色々と楽しいです。


ですが、バイト同士で関係を持った後に、ひとたびこじれ始めると、非常に空気が悪くなります。
まあ当然ですよね。



私の職場では、美人のバイト仲間が常連客に気に入られて、軽いストーカーにあっていました
(笑)




働いてよかったことは?


私は単純に接客が楽しかったですね。


UFOキャッチャーの攻略法をお客さんに教えたり、小さいお子さんときている家族に若干、サービスしてあげて喜んでもらえたり。


バイト仲間とも何度も飲みに行きましたし、とても良い思い出です。




辞めた理由は?


楽しかった時の仲間がみんな辞めてしまったこと。


そして自分も心境の変化もあり、心機一転、他の場所で頑張ろうと思ったからです。





[ad]

結論:ゲーセンのバイトはオススメです。

楽しいゲーセンのバイト仲間たち




本当に楽しかったです。お金はなかったですけどね。


私が今、バイトするなら何がいい?と聞かれたらゲーセンかな、と答えます。



ただし社員はオススメしない

バイトはマジで楽しいです。


UFOキャッチャーのプライズ(景品)をバイト仲間とキャッキャ言いながらセッティングして、バイト終わりで遊びに行ったり、、、。


ですが社員はうってかわって、かなりキツイです。



バイトにとっては景品の原価率だの、メダルの稼働率だのは、直接関係ありませんが、
社員は売上と利益が評価の対象です。



売上を報告する会議で、1番売上が低い店舗の担当は毎回、鬼のようにつるしあげられられるそうです。



私が働いている間に、何人担当が変わったかわかりません。



毎回会議で責められて、うつ病になった社員もいると、社員の方に聞きました。



「ゲームセンターが好きだから」なんて理由でゲーム会社の社員は務まらないので、その辺は勘違いしないように注意が必要です。

最後に


ゲーセンのバイトのオススメ度は、
★★★★★
星5です。

UFOキャッチャーやメダルゲームが好きなら、働いていてとても楽しいです。


ノルマもないし、休みも取れるし、出会いもある。


接客に苦手意識がなければ完璧です。
むしろバイトをすることで、その苦手意識もなくなるかも。


引っ越しとか、山崎パンとかで働くよりも、ゲーセンのバイト、マジでやってみてください。
きっと楽しい思い出の1ページになること間違いなしですよ。


職種のギモン ゲームセンター
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント