そろそろ4回目の転職します。

カラオケバイトの仕事楽しい!メリットとデメリットを教えます【体験談】

カラオケで歌う女性職種のギモン

カラオケでバイトしようと思っているんだけど、仕事内容って楽かな、、、?
怖いやつとかいたらどうしよう、、、不安だな。
カラオケで実際にバイトした人の体験談が聞きたいな、、、。」



こんな疑問にお答えします。



当ブログの運営者、よんと申します。
私は過去に2回、カラオケでバイトをした経験があります。



そんな経験から、本記事ではカラオケバイトの仕事内容やデメリットとメリットなどをお伝えしていきます。


この記事を読めば、カラオケのバイトに関する疑問は全て解決しますよ。

[ad]

スポンサーリンク

カラオケバイトの仕事内容・メリットとデメリットなどをお伝えします

カラオケのマイク




カラオケバイトは楽しいです。と先に伝えておきますね。




カラオケバイトの仕事内容は?


ざっくりいって3つに分けられます。

・受付
・清掃
・調理

以上の通り。
順に説明していきますね。


受付業務

カラオケに来たお客さんの受付。
人数を利用時間を確認して、空き部屋に案内。



シンプルですね。
利用時間が時間が迫って来たらインターホンでお知らせして、お会計をします。

体験談

私が働いていたカラオケ店では、受付と部屋案内の係は別々でした。
とはいえ決まっているわけではなく、この辺は適当にバイト同士で交代しながらやる、という感じです。

バイト同士でじゃんけんして受付を決めたり、和気あいあい和気あいあいとしていました。




清掃業務


お客さんが出た後の、室内の掃除。
店内のフロアも掃除します。後はトイレですね。


体験談

あなたもカラオケでブチ上がった経験があるならお分かりでしょうが、飲み物や食べ物は常に床にこぼれます(笑)
床がなんだかギチギチとベトついた経験ありませんか?
あれはお酒やソフトドリンクをみんながこぼすからです。
そしてお酒が入ると当然トイレでゲ○したりと、なかなかキタナい、、、。
掃除はちょっと嫌な業務でした。

調理業務


調理に関しては、本格的なお店から、ほとんどレンチンで済むお店など、様々です。
厨房と掛け持ちして、ドリンクや食べ物をお客さんの部屋まで運ぶのも業務に入ります。


体験談

私が働いていたカラオケ店は、自ら調理したお店と「服部料理学校」卒の料理長が全て仕切る店でした。
料理長の作る唐揚げが絶品すぎて、よく内緒で試食させてもらっていました。

店内はポップコーンとミックスナッツが大量にストックされているので、食べまくっていたらバレて、めっちゃ怒られました(笑)


カラオケバイトの時給は?


様々だと思いますが、バイトの時給としては比較的高めです。


私がバイトしたお店は時給950円。
17時から1時くらいまで働きました。


店長はたしか月給28万円と言っていました(笑)

体験談

深夜の時間帯は割増手当がついたりして、割とお得なのですが、深夜になればなるほど、DQNや酔っ払いが高確率で出現しますので、絡まれたりするとウザいです。

逆に昼間はカラオケずきのおばちゃん達や、小さな子供を連れたママなどがメインですので、ウザいお客さんは少ないですね。

カラオケバイトの勤務時間は?

体験談

シフト制で、柔軟に予定を組めますので、事前に希望時間を伝えれば大体望み通りになります。
ただし、客商売ですから、週末や祝日前に休みたい、というのはブーイングです。
忙しい時にシフトに入らないと、バイト仲間から白い目で見られますので、ここだけは空気を読むようにしましょう。

カラオケバイトのデメリットは?


・週末休めない

週末がカラオケの稼ぎどき。
休むわけにはいけないので、自分が週末に遊びにいけないということですね。

毎週、楽しそうなお客さんや、カップルを見ながら、自分は働く。
ちょっと切ないですね。


・酔っ払いがうざすぎる

お酒が入った小心者、つまりDQNが最高にウザいですね。

「他人に迷惑をかけてはいけません」ということを親に教わってこなかった、知能指数がチンパンジー以下の奴らに、酒が薄いだの、エアコンが効かないだの、わけがわからない文句を言われるのが辛いです。

もちろん暴力沙汰になることなどないですけど、酔っ払いは基本うざいです。
居酒屋でバイトしたことはありませんが、居酒屋も相当酔っ払いがウザそうですね。



カラオケバイトのメリットは?

・仲間が楽しい。


不思議とバイト仲間とは気が合います。
夜の時間帯は10代後半から20代前半が割と多めなので、同世代なのでたくさん友達ができます。

バイト終わりにしょっちゅう遊んでいました。マジで楽しかった。

・外見にうるさくない。


髪型や服装なども特に厳しくありません。鼻ピアスとか、髪の毛の色が緑とかだと、受からないかもしれませんが、、、。

・出会いも期待できる。


比較的、シュッとした男女がバイトに集まりますので、イケメン、カワイイ子同士、恋に発展することも多いです。
私は、実際にバイト仲間と付き合いました。ありがとうございます。

・有名人も来る。


東京、大阪などの超繁華街で働けば有名人と出会うことも可能です。
特にお笑い芸人さんとは高確率で遭遇できますので、芸人好きなら、繁華街の大きなお店で働くのもありです。

カラオケバイトの面接の疑問

カラオケを楽しむ人たち




週末にバイト出られない人以外は、受かります。

カラオケバイトの志望動機は?


志望動機なんて不要です。

強いて言えば「接客業を学びたい」とか言えばいいと思いますが、カラオケバイトに真面目な志望動機なんて不要です。
家から近いとか、カラオケが好きで働きたかったとか言えば大丈夫です。

面接で聞かれることは?


あなたが勤務できる日数と時間。これだけです。
何時から何時で、週何日。これだけは事前に決めておきましょう。

週末バイトに出られないのはカラオケのバイトとしては問題外ですので、「週末は出られます」とはっきり伝えましょう。


面接の服装は?


別に私服で働くわけじゃないのでなんでもOKですが、サングラス・帽子はNG。
なるべくシンプルな格好で行きましょう。



カラオケバイトのエピソード

カラオケバイトの仲間たち


筆者が実際に働いていた時の体験談です。

きっとカラオケバイトやりたくなること間違い無し。

食べまくり飲みまくり


すみませんオーナーさん。

バイトのみんなでソフトドリンク飲みまくり、おつまみ食べまくりでした。
食べておいてなんですが、在庫管理はしっかり数値化するべきかと。
まあ、ポップコーンの在庫数は1つ単位ではおそらく管理できないので「ポップコーンはバイト代に含む」とかにしちゃった方がバイトにとっては喜びますよね。

あと、バイトの先輩が私がシフトに入っているときに遊びに来て、勝手に冷蔵庫からチーズとか取って食べるんです。
疑われるの私ですよね?ズルい先輩でした。

とはいえ、酔っ払いが入ってきて部屋を使うわけでもなく、待合場所の椅子で勝手に寝始めて困っていたときにその先輩がまた遊びに来て、チーズを冷蔵庫から取って食べつつも、酔っ払いを外に引きずり出してくれましたので非常に助かりました。

なのでオーナーさん、先輩を許してあげてください。


暇なとき歌いまくり


これは、お店公認でしたので問題ないかと。

お客さんがいないときはみんなで歌を歌っていいことになっていて、バイト仲間みんなでしょっちゅう歌ってました。

カラオケバイトは半分遊びみたいなもんです。楽し過ぎた。

更にお客さんに「キミも一緒に歌って」と言われて歌ったりしたこともあります。

嫌だったら仕事中なんで、と断ればいいし、おばさんとかに一緒に歌おうと言われたら、誘いに乗るのもアリです。(もちろん店長公認で、暇なときに限りますが)

おばさん達にドリンクとか奢ってもらえました。

部屋でいろんな事やり過ぎ


お客さんは部屋に監視カメラ付いてる事を知ってるのか知らないのか、、、、いやらしい事し過ぎです。

まぁそれは仕方ない?としても、部屋でシンナー的な物を吸い始めたお客さんがいました。

マネージャーが部屋に直接行って退室させました。使用料金もちゃんともらいましたよ。
部屋にカメラ付いているので、変な事し過ぎないようにしてほしいですね。

[ad]

結論:カラオケバイトは楽しいのでやりましょう。



「どうせバイトするなら楽しいバイトがしたいな。」


そう思ったらカラオケバイトはマジでオススメです。
週末は遊べませんが、バイト仲間と週末遊んでると思えば楽しいもんです。
バイト終わりでみんなで飲みに行ったりして、ほんと楽しいですよ。


そんなところでしょうか。


同世代が多く、出会いもあってマジで楽しいバイトなので、ぜひ興味がある方は働いてみてください。

職種のギモン カラオケ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント