そろそろ4回目の転職します。

ペイペイで損する人、得する人の違い【キャンペーンで消耗せず節約しよう】

ペイペイでの支払い節約のギモン

 



ペイペイ初心者
ペイペイ初心者

キャッシュレス消費者還元って、いま話題で持ちきり。

先日、ユニクロのヒートテックをペイペイで買うともう一枚貰えるってキャンペーンで買い物に行ったら長蛇の列でうんざりしちゃったよ。

しかもペイペイがエラーで使えなくなって何時間も待つはめになりもう嫌になった。

キャッシュレス決済って本当にお得なのかなぁ?
使っている人教えてくださいな。



そんな疑問にお答えします。



本記事の内容

・ペイペイで損する人と得する人の違い

・キャンペーンにあまり踊らされず、普段通りの買い物をしよう


この記事を書いている私は、キャッシュレスに移行して約2年です。
電子マネーはApple Pay・Suica・iD・クイックペイ・ペイペイ・メルペイを使っています。



キャッシュレス決済初心者の悩みとして「ペイペイなどのキャッシュレス決済は本当にお得なの?」という問いがあります。

その答えは「キャッシュレスは絶対お得です。現金は1番損です。
あとは使い方を少しだけ学びましょうね」です。


というわけで今回は「ペイペイなどのキャッシュレス決済を上手に使う方法」について解説しながら深掘りをしていきます。



キャッシュレス決済初心者の方にはとても有益な記事内容です。



※2〜3分でサクッと読めますので、最後まで読み終えたら、早速「キャッシュレス決済にまずは登録」してみてください。


スポンサーリンク

ペイペイで損する人と得する人の違い

ペイペイキャンペーン
確かにお得ですが、、、、本当に必要か考えましょう。




あんまりお祭り騒ぎに踊らされないのが吉です。




損する人は無料に釣られる人です(時間の無駄)


上記のユニクロとペイペイのコラボキャンペーン。
2019年10月4日(金)〜10月22日(火)にヒートテック2枚をレジに持っていき、ペイペイで支払いすると、1枚分が無料になるというもの。



キャッシュレス決済を広めることに貢献しているペイペイはずばらしいと思いますが、この様な無料キャンペーンをやると、、、必ず長蛇の列が起きますよね。



確かにお得ではあるんですが、あなたにとって無料キャンペーンはどれほどの価値があるか、疑問に思ったことはありませんか。


過去の有名な無料キャンペーンの一例を挙げてみます。

・ソフトバンクユーザーは牛丼が一杯無料。
(1時間以上並んで380円の牛丼をゲット。)
・ユニクロがアンパンと牛乳を無料で配布。
(もらうためにわざわざ早朝から並んで合計200円くらいのパンと牛乳をゲット)


なんというか、、、ちょっとむなしくなりませんか。


例えば、たまたま牛丼を食べに行ったら「本日は無料です。」と言われ得した。
ユニクロで会計したら、アンパンと牛乳を渡されたのでラッキー。


このような感じなら、素直に喜べますよね。



ですがわざわざ前日の夜中からアンパンと牛乳をもらうだけのためにユニクロに並ぶ。  
牛丼1杯もらうだけのために店の外まで並び、長時間待つ。

現金100万が必ずもらえるなら並ぶ価値はありますが、、、



アンパンと牛乳ですよ?牛丼1杯ですよ?
そんなことのためにあなたの大切な時間を使うのはもったいなくないですか。



そして今回のペイペイキャンペーンでユニクロに行って疲弊ひへいした人が、やはり後を絶ちませんでした。

ユニクロで大事な休日を無駄にした人たち


ペイペイキャンペーンでユニクロに行った人の声を集めました。

以上の通りで、980円のヒートテックをもらうために疲れ果てる意味ってないです。



これが10万円の商品券がもらえるとかなら価値はあると思いますが、、、ヒートテックって980円ですよ。
ユニクロは780円とかでヒートテックのセールをよくやっていますし。


そもそもヒートッテックって今更何枚も欲しいですか?もう10年以上前から発売していますけど、、、。

キャッシュレスが使えるのはユニクロだけではないです。


「うるせえ。この機会に政府が推しているキャッシュレス決済を使ってやろうとしてるんだからユニクロに並んだ方が得だろうがボケ」


確かにこういった意見もわかりますが、何もユニクロに行かなくてもキャッシュレス還元は受けられるわけです。


例えば上記のユニクロの騒ぎが起きた10月5日ですが、ペイペイは20%還元キャンペーンを各店で行なっていました。


そこで1000円の還元を受けて、後日ヒートッテックを買えばよくないですかね、、、。


こういった割と冷静な方は上手に使えるのだと思いますけど。

無理せず必要なものをキャッシュレスで


私の意見は以下のツイートの通りです。

コンビニで867円の買い物をペイペイで払ったら173円分の還元がありました。
じゅうぶん幸せです。


もちろん長蛇の列もありませんし、家から徒歩3分のコンビニでの買い物ですから、わざわざ遠くに出かけて大事な時間を消耗することもありません。



無理して使うと損ですが、日常使いならキャッシュレス決済はとてもお得ですよ。

[ad]




ペイペイは無理に使わず、普段通りの買い物を心がけよう

普段の買い物だけでじゅうぶん恩恵はあります。

キャッシュレス決済はキャンペーンにあまり踊らされず、普段通りの買い物をしましょう。

まとめます。

・ペイペイで損する人は無料で消耗する人。
・得する人は普段の生活で自然に使える人。
・しかし一番損するのは、現金のみの人。

今回の記事はユニクロコラボの件をメインにお伝えしたために、「なんだかやっぱりキャッシュレスはめんどくさそう、、、」と感じたかもしれませんが、損はしないです。

ただ、無理やり長時間並んででも使おうとか、無料に釣られたりとかするのはお得とは言えません。

普段の現金払いをキャッシュレスにするだけでしばらくの間は消費税の増税分は返ってくるわけですし、現金払いの時よりも還元があるのでお得なのは明らかです。

なのでキャンペーンなどにあまり踊らされず、普段の外食やスーパでのお買い物に使う。

これだけでじゅうぶんです。

あとは情報だけ仕入れておきましょう。

500円とか1000円の無料に釣られないようにして、たまに高額キャッシュバックキャンペーンなどが開催された時のタイミングでどうしても欲しいものがあれば買う。

そんな使いかたが上手な節約方法です。

節約のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント