そろそろ4回目の転職します。

【結論】wimaxは光回線の代わりになります【3680円で運用】

光回線の速度節約のギモン

光回線は高いのでWimaxを代わりとして使いたいけど、速度に不満があると後悔しそうですよね。


私はNTT光回線を長年使ってきましたが、、引っ越しを機にひとまずwimaxにしてみたところ、ゲームやYouTubeで問題なく使えましたので固定費を大幅に削減出来ました。


光回線ってのは保険みたいなものです。

「Wimaxのようなモバイルワイファイは、いざという時に容量足りなくて使えなくなると困るから、光をとりあえず契約しておこう、、、」

こういった考えは2015年くらいまでなら通用していた思考です。
当時のWimaxは確かに使い物になりませんでした。



ですが2019年の今、個人使用なら全く問題ありません。


光回線を使っていた時の私も同じような考えでして、
以下のツイートの通りです。

「光回線からモバイルWi-Fiにして固定費を削減したいけど、いざという時使えないと困るから、光のままにしておこう」

以前の私です。

変えるのが面倒なので言い訳してるだけ。

で、WiMAXを実際借りたてみたら
全く問題なし。要するに使いもしない余計な通信費を払っていたという事。完全なる情弱。


以上の通りで、私は実際に光回線を解約して2年半以上たちますが全く問題なし。


本記事では光回線の固定費を削減したいあなたに、ぜひ読んでほしい記事内容です。
光回線から乗り換えて問題ないかの判断材料になるはずです。

[ad]

スポンサーリンク

【結論】wimaxは光回線の代わりになります

光回線に対する悩み


多くの方が、モバイルWi-Fiを試さないのは以下のような考えがあるはず。

・モバイルWi-Fiって通信速度が本当に早いのかな。
・光回線を解約するのが、、微妙にだるい。


結論、問題ありません。

モバイルWi-FiでYouTubeは余裕


私はモバイルWi-Fiは2種類使った経験があります。


・Wimax(ワイマックス)
・pocket Wi-Fi(ポケットWi-Fi)


過去にBIGLOBEで契約したWimax(ワイマックス)で2年。
現在はソフトバンクのpocket Wi-Fi(ポケットWi-Fi)をレンタルで10ヶ月運用していますが、問題ありません。


自宅に帰ってから寝るまでの5〜6時間、スマホでの通信、オンラインゲーム、YouTubeの視聴などに使っていますが、「やっぱ光にしたい」と思ったことは一度もありません。

・通信が遅いんじゃないか⇨遅くない。
・通信制限まで使い切ってしまうんじゃないか⇨使いきらないし、使いきれない。



4人家族をモバイルWiFiで、、、というのは無理がありますが(そもそもそういう用途ではない)一人暮らしのサラリーマンの用途であれば、全く問題なしです。

光回線は完全にお金の無駄だったことがよくわかりました。




光回線を解約するのは超簡単


「モバイルWi-Fiが使えるのはわかった。
けど、光回線解約するのがダルいんだよな、、、、。」

まあ、わかりますが、まんまと搾取されていますね。
「なんとなく解約がめんどくさそう」というイメージを植えつけられているだけです。
ハメられていることに気づかないと、いつまでたっても節約はできませんよ。

まずプロバイダとはネット上で解約するだけ。10分で終わります。
そのあと請求書を片手にNTTに電話して、請求書に記載されている契約番号を伝えて、「光回線を今月で解約します」と伝える。

基本これだけです。レンタル機器とかは返却しますけど、返却のセットとか送ってきてくれますので、そこに詰め込んでコンビニで送り返すだけ。




私はショック受けましたね。こんな簡単なことで済むのに、「めんどくさそう」と勝手に自分でイメージして、二の足踏んでいただけでした。


銀行に貯金しても0.02%の金利しかつかない時代に、NTTに無駄にお金を払うから、NTT社員は未だに高給取りなんです。


お金は増えないので、支出を減らすのが大切。
固定費はとことん下げましょう。



[ad]

光回線を解約してモバイルWi-Fiで節約(月額3680円)


私は現在ソフトバンクのポケットWi-Fiの端末を使用。月額3480円でスペースWi-Fiからレンタルしています。(私が借りた時は月額3480円でしたが、現在は月額3680円になっています。)


1日あたり3G、1ヶ月30日計算で90Gまでスピードに問題なく使用できます。
1日3G以上も使えますが、その日に限り、スピードが落ちます。


とはいえ月間90Gで3680円です。
爆安ですし、はっきり言って平日会社から帰ってきて使う容量はせいぜい1Gですので、これでも損しているくらい(笑)



光回線の時はマンションタイプでプロバイダ料金合わせて6000円くらいは払っていたので、めちゃくちゃ節約できています。
その上、スマホも格安SIMにしましたので効果は絶大です。


やったことないという理由(言い訳)はやめよう


当時の私もそうでしたが、
「やったことない、なんとなく面倒だからそのままにしておく」


こうした思考が、あなたのお金がどんどん手元から消えていく理由です。


ガラケー時代にもありましたよね。
使わなくなったサービスの料金をそのまま払い続けていた経験ありませんか?


入る時はサクッと入会させ、退会手続きはとんでもない手間がかかる。
月額2〜300円だから、ま、いいかと放置。


これがお金が貯まらない原因の一つです。



ほんの少し、行動するだけで節約できます。


ほんの少しの手間を惜しまずに行動するだけで、年間数万円浮かせることは可能。
新型iPhoneが欲しいけど高い」なんて思っているのなら、固定費を見直すだけで、毎年買えます。


ぜひ、無駄な固定費に目を向けて節約しましょう。
「電気をこまめに消す」とか、しょうもない節約では年間1000円とかが関の山。


もっと大きな固定費に目を向けて、がっつり節約することをお勧めします。


節約のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント