そろそろ4回目の転職します。

iPhone11とXRと8Plusの3つならどれを選ぶべきか?

iPhoneはどれが良いか節約のギモン

「そろそろiPhoneを画面が大きいサイズに買い換えたい、、、けど、どれがいいのか迷う。
・iPhone8 Plus
・iPhone XR
・iPhone 11

この3つならどれがいいかな、、、?



こんな悩みにお答えします。




筆者のiPhone歴は9年。
iPhone4からスマホはiPhoneを使い続けています。



iPhoneはここ数年、非常に価格が上がっており、なかなか買いたくても簡単に買えないですよね。



しかしそろそろ買い換えたい、、、そんなあなたに、現在アップルストアで売られている「そこまで高くない3機種」の中でどれがオススメかを一緒に考えて行こうという記事内容です。

※さらに上位機種の「iPhone11 Pro」と「iPhone11 Pro Max」については今回あえて除外しました。
これらプロシリーズは通常用途においては全く不必要です。
ユーチューバーなら買う価値はあると思います。
あなたがユーチューバーでなければ、今回の3つから選びましょう。

[ad]

スポンサーリンク

iPhone11とXRと8Plusの3つならどれ?

iPhone11
比較した結果、コスパが良かったです。


結論、iPhone11の128Gでしょう。



ちなみに、容量は3台とも128Gで比較しました。

理由は通常128Gあれば十分に事足りるからです。
私は現在iPhoneSEの128Gをメインで使用しています。


ブログを書くことから、画像を大量に撮影しますが、画像はグーグルフォトに預けることができます。


iPhoneの容量を圧迫する画像データを全てグーグルに預けて、本体の画像データを消去すれば64Gであっても空き容量は十分確保できます。


しかし、これからアップルアーケードやアップルTVプラスなど、容量を消費するコンテンツが登場してきますので、64Gではもしかすると足りなくなる可能性もありますので、余裕を持って128Gにしておけば問題ないかと。


旧機種との価格差が小さかった。


iPhone11の128Gの価格は79,800円(税別)
(※本ブログの価格表記は全て税抜きでお話して行きます。)

iphone11の価格


79800円高い!そう思ったら旧モデルのXRでも8プラスでも、問題ないです。



理由は、iPhone7以降であればiPhoneとしての基本性能は大きく変化しておらず、ぶっちゃけどれでも普段使いに不満はないです。
(6s以前はApple Payが使えない・ホームボタンが物理ボタン・防水なし、と今から使うには正直言って不便です。)



しかしアップル公式サイトではiPhone7ラインナップから消えてしまいましたので、今回は選択肢から省いています。



調べてみると旧モデル2種類との価格差がそれほどないことがわかりました。


XRと11の価格差はたった10,000円。



iPhone11の旧モデルであるiPhone XR128Gの価格は69,800円。

iPhone XRの価格

10,000円の差なら新機種の11が良いです。


理由は、機能と、数年後の価値です。
XRに比べて11が良くなったポイントは大きく3つ。

・カメラ機能。
・コンピューターの処理能力。
・防水機能の強化。


サイズや重さはXRと11は全く同じです。
iPhoneは新型が出るたびに大きく、重くなる傾向がありますが、重さまで全く同じ194g。



それでいてカメラ性能も格段に上がり、コンピューターも高性能化。防水も強化した新モデルが1万円の差額で手に入りますので。新型をお勧めします。


逆にiPhoneXR がお勧めな方は、

・1万円といえど、安いほうがいい。
・写真は撮らないし、こだわりがない。
・ゲームもパズドラとモンストしかしない。
・防水を気にする環境では使わない。
・好きなカラーがXRにしかない。
・11のカメラがダサいと思う。

この辺りかと。


8プラスとXRの価格差はたった2,000円。



さらに旧モデルであるiPhone 8Plus 128Gの価格は67,800円。
ホームボタンのついた、昔ながらのiPhoneです。

iPhone 8の価格


機能的にも問題なく、ワイヤレス充電にも対応したホームボタン付きiPhoneの完成品。
最後のホームボタン付きモデルです。



しかしXRとの価格差はたった2,000円。

性能もカメラも天と地ほどの差があるかといえば、ないです。




なのでぶっちゃけ好みで選んでOKでしょう。
ですがサイズと重さは3モデルの中で1番大きく、重い。
そして画面サイズは1番小さいです。



iPhone 8Plus・・・202g
iPhoneXR,11・・・194g

iPhone 8Plus・・・5.5インチ
iPhoneXR,11・・・6.1インチ


逆にiPhone 8Plus がお勧めな方は、

・ホームボタン(指紋認証)が好き。
・FaceID(顔認証)に抵抗がある。
・新しい物好きではない。


この辺りかと。

8プラスと11の価格差はたった12,000円。


まとめます。

・iPhone 8Plus 128Gの価格は67,800円。
・iPhone XR128Gの価格は69,800円。
・iPhone11の128Gの価格は79,800円


8から最新モデルの11までの価格差は12,000円。

非常に小さいですね。



共通点は、ワイヤレス充電と防水。
この2点に魅力を感じるなら、正直どれでもいいかと。



しかし、内臓チップ(コンピューター)はそれぞれ違いますので、iPhone8は11に比べて2世代前のチップになります。



ラインとSNSとユーチューブくらいしか使わないというなら、それこそiPhone 5sでも問題ありませんが、これからアップルが始める新コンテンツ(Appleアーケード・Apple TVプラス)などを快適に使うにはだんだんときつくなっていくことでしょう。




であれば最新のチップを積んで防水機能も向上。カメラも夜間撮影が可能(ナイトモード)も実装して、8と比べて小さく軽く大画面。それで12,000円の差しかないのなら、iPhone11かなと。




Apple公式サイトでは24回分割払いの手数料がゼロ。
24回払いで購入した場合の8と11の差額は月々500円です。




そして2年経った頃にはiPhone8は4世代前のモデルになります。





これが50,000円の差額なら、8Plusでもいいと思います。
ですが12,000円の差で最新機種が買えるので、11かなと。

[ad]

結論:iPhone11とXRと8Plusの3つなら11の128Gが良い。


今回比較した、

・iPhone 8Plus 128G
・iPhone XR128G
・iPhone11の128G

この3つならどれがお買い得でしょうか。



私はiPhone11だと感じました。


iPhone11は売れるために価格を下げた。

スマホといえばiPhoneという時代は特に終わっていて、未だに人気があるのは日本国内だけ、、、
そんなことも言われているように、iPhoneよりも高性能なスマホは世の中いくらでもあります。




なのでアップルはいつまでもうかうかしていられず、今回の新作は本来もっと高く売るはずが、やむなく値段を下げて販売していると見られます。




実際に2018年で1番売れたiPhoneは高性能モデルのXSやXS MAXではなく、お手頃モデルのXRでした。




さすがにiPhoneXS MAXに18万とか出すのは違くないか?、、、とユーザーも気づき始めたんでしょうね。




XS MAX買うならMacBookが買える。
XS MAX買うならiPhone XRとアップルウオッチ4が買える。






なので今回の11は非常にお買い得なのです。
安いから旧機種との価格差が小さいのです。


コスパ最高のiPhone11で決まり

iPhoneの比較
比較してもお得なのは11でした。



というわけでコスパが最も良いのはiPhone11で決まりです。





実質XRよりも高性能なのに価格が安くなって登場した。と考えると良いでしょう。

大画面でランドスケープモード(横画面で分割表示)も使えて、スマホでブログも可能なiPhone11。



2019年に買い換えるならiPhone11は間違いないモデルです。

送料無料・返品可能。
24回払いまで金利0%

iPhone XRのフィルムは11でも使用可能

XRと11はサイズが全く同じなのでXR用のフィルムは使えます。
ただしケースは背面カメラの位置が違うので注意。










節約のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント