そろそろ4回目の転職します。

【40代の節約】サラリーマンはタバコとコーヒーで年18万貯まる

お金のない40代の財布節約のギモン

こんにちは、4bLOG(ヨンブログ)の筆者、よんです。


少し生活を見直して節約したら、グッとお金が残るようになりました。


以前の私は、口をひらけば「金がない」といいつつ、何も対策をしないという思考停止したクズサラリーマンでした。

ですが今では【サラリーマン2.0】にバージョンアップしましたので割と幸せです。


サラリーマン2.0になった私の意見をツイートしました。

「お金がない、貯まらない」
そう言いながら
タバコを吸い
自販機でコーヒーを買い
コンビニで下らないものを買う

そんなサラリーマンに
私はなりたくない

以上の意見が、今回言いたいことのほぼ全てです。ブログを読むまでもありません。



ですが、、、節約なんて限界があると思っている方も多いはず。




そこには完全同意ですので、解決するための次なる一手についても解説しています。



本記事を読めば、節約と収入増で一気にドカンと貯金できます。
あなたが気づいてないだけで、世の中は大きく変わり始めています。



まずは気づき、そして行動してください。

[ad]

スポンサーリンク

【40代の節約】サラリーマンは小銭を意識する


まずは、「そんなの知ってるよ」ということについてお話しします。

お金がないと口にしながら無駄遣い


「金がねえ」とすぐ口にする人の特徴

・極論そこまで困っていない。
・なので日常的に何かを考える事をしない。


サンプルは以前の私です。

お恥ずかしい限りですが、、、シンプルにクソですね。

そして、、、「金がない」というセリフをタバコを吸いながら、自販機でコーヒーを買い、ヘラヘラ笑っている。



本当にお金がない人は、

・昼食はおにぎりを持参
・ペットボトルに「入れ直した」麦茶を持参
・タバコはお金がないのでやめた

こんな感じです。

サンプルは、以前にウチに軽自動車でアマゾンを配達しにきた、かなり高齢の方(ぶっちゃけおじいちゃん)と話をした時に言っていました。


あなたはここまで困っていないですよね。


だから毎日毎日、失わなくていいお金を、無駄に失い続けています。



でも、生活を変えなくても削れるものは身近にあり、それは今すぐにでも改善できます。

今すぐその自販機で買うのをやめる


今すぐ改善の相手は自販機です。

この自販機ってやつをを使わないだけで驚くほどお金が残ります。

と言うより、いかに自販機の商品が高額なのか、と言う事です。


缶コーヒ−1本を例にとると、

・自販機・・・120円〜130円
・コンビニ・・・100円
・アマゾン・・・64円
・スーパー・・・47円

どうでしょう。
自販機、高すぎじゃないですか?

コンビニよりも高い自販機



高いイメージのあるコンビニでさえ、今ではコーヒーは100円で購入できます。


サントリーのBOSSというコーヒーとセブンイレブンのコラボ商品が100円で飲めるのに、わざわざ高い自販機にお金を払い、無駄遣いをする毎日。



ホント、少し考えたほうがいいです。
お金ないと本当に思っているなら出来るはず。



とはいえコンビニも高いので、事前にスーパーやアマゾンで箱買いすればOK。


毎日出勤前に持ち出せばいいですし、会社の冷蔵庫に入れておけば冷たく飲める。


ホットドリンクを自販機で買うのは最強に情弱です。
すぐに冷めるのでその場で飲みきる⇨また買うの繰り返し。


コーヒーボトルを持参したり、インスタントコーヒーを持参し、会社のポットでお湯を入れて飲めば解決です。

自販機をやめた場合、いくら節約できるのかシミュレーション

実際どのくらい節約できるのか。
ここでは「金の微糖」という缶コーヒーを例に計算します。

スーパーの方が安いのですが、箱買いでの持ち運びは重くて不便です。

ですので、合理的に考えて少し高くてもアマゾンを比較対象にします。


1日2本で週5日飲む計算で、週に10本×4週間で40本。

・自販機・・・120円×40本=4800円
・アマゾン・・・64円×40本=2560円


1ヶ月の差額は2240円。1年だと26880円。
10年で26万8,800円。


、、、同じものを飲んでいるのに、ここまでお金を無駄遣いしています。

お金持ちは缶コーヒーを飲まないと言われる所以(ゆえん)です。

たった月2000円かよ。の思考はさらにやばい


たった月2000円ぽっち、節約してもしょうがない。

これは危険な思考です。

ゆうちょ銀行の通常貯金の金利は2019年8月時点で0.001%。

なので1億円預けたときの1ヶ月の利息は税引後66円位です。

今の時代、銀行でお金は増えません。
増えないなら残すしかないです。

タバコをやめてみるといくら節約できるのか


やめられなかったけど、金額を意識したらやめられた。

こんな方はとても多いです。


2019年の平均価格は450円程度。

毎日1箱で450円×30日で13500円。

1年で162,000円
10年で162万円


毎年最新型のiPhoneが買えますね。


「車欲しい」と言いながら、車の購入費がタバコの煙となって消えていっています。


コーヒーはアマゾンで。タバコはやめると18万8880円節約


というわけで、コーヒーをネットでまとめ買いし、タバコをやめたら1年間で18万8880円の節約に成功です。

コーヒーだけ見直した場合でも26880円ですよ。

タバコを2日で1箱にした場合でも、9万4440円節約です。



これは無視できない金額でしょう。


そしてさらに収入を増やす事を今すぐ考えるべき。


[ad]

節約よりも収入を増やす方法を考える

収入の増加を表したグラフ
節約の次は、収入増に着目



節約の次のステージは、収入を増やす事です。





節約には限界があるが、収入にはまだまだ増やせる

削れる限界にきたらそれ以上は無理なので、手元のお金は増えません。

銀行の金利もゼロに等しいのでこれも無理。


しかし昨今、終身雇用が終わりを告げました。



トヨタでさえ終身雇用は守れないと言ってしまった2019年、大企業は次々にリストラを始めていますよね。
で、真っ先にクビを切られるのが、無駄に給料が高くて使えない40代サラリーマンです。





年功序列で仕事しなくても勝手に昇級していった人材は会社のお荷物です。
この負債をクビにして、有能な若手社員に高給を払う。
世の中の流れも合理的になってきたわけです。




タバコ吸って缶コーヒー飲んでだべっているだけの人材に払うコストが一番の無駄だ。」

あなたの会社が、そう気づく前に動きましょう。

私はブログで月5万円以上の収入があります


私はブログをこの4bLOG(ヨンブログ)以外にも運営しており、そこから収入を得ています。

ブログからの収入は月5万円以上。


1年で60万円以上です。



私の勤めている会社で1年働いても昇給は3000円とかなので、200年分の昇給額を1年で稼ぎます。


そしてブログ収入は増え続けており、年内には月収10万円に届きそうです。
(ブログ副業の方法は、今後コンテンツにしていきますのでその際はお立ち寄りください。)




まずは目の前の無駄に着目して、お金を節約しましょう。
良い意味でお金に詳しくなっていきますので、節約って実は大事です。


セコい、とかではなく立派な資産形成です。


節約も副業も、「まずはやってみる」の精神で行動しましょう。



銀行に預ければお金が増えていた時代も、終身雇用もとっくに終わりを告げています。

タバコとコーヒーを吸いながら愚痴を言うだけで、時代に取り残されていたら大変なことになります。


節約も副業も、まずは試しでいいので行動してみましょう。

小さいことから始めていき、クビになっても動じない収入を副業で得たら、またタバコを吸う生活に戻るのもありかもしれませんね。

自分の身は自分で守る時代。節約しておくのは守りではなく、攻めです。


節約のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント