そろそろ4回目の転職します。

毎回同じ服を着ることのメリットは3つ。成功者達から学ぶ節約術

全て同じ服節約のギモン

毎回同じ服を着るってスタイルにちょっと興味がある。
けど同じ服ばかり着ていたら、ダサいやつだと思われそう、、、。
毎回、同じ服を着ることのメリットがあるなら教えてくださいな。」




こんな疑問にお答えします。



√ 本記事の内容

・毎回同じ服を着ることのメリットは3つ。
・同じ服をいつも着ていてもダサいとは思われない。
・同じ服を着続けてみた後の未来の話。


本記事を書いているわたしは「なんかかっこよさげだな」がきっかけで、ほぼ毎回同じ服を着るようになって2年ほど立ちます。いや、もっとかも。



特に下着と肌着については、もう3年以上同じ種類のものしか着ていませんが、同じものを着るようにして、結果良かったです。



同じ服を毎回着る経験がない方からは「何それ、意識高い系?意味あるの?メリットあるの?」と言う問いがあります。


その答えは「服にもともと興味ない人なら、やってみることによるメリットは計り知れないし、収入もアップするよ」です。




と言うわけで今回は「毎回同じ服を着ることのメリット」に関して、深掘りしつつ解説していきます。



※2〜3分で読めますので「同じ服着るってなんかかっこよさげ」と思っている方はお気軽にどうぞ。クレームは、メンタルが弱いので受け付けません。

[ad]

スポンサーリンク

毎回同じ服を着ることのメリットは3つ。

全て同じ服



・毎回同じ服を着ることのメリットは3つもあります。




時間・お金・選択の節約になる


同じ服を着ることで「服を選ぶ」があなたの生活からなくなります。
これは時間と選択の節約ですね。



同じ服を数着買って、それだけを着続ける。
そうすればシーズンごとに「とりあえず買う」みたいな無駄な買い物をしなくなる。
これはお金の節約です。
あなたがファッションリーダーじゃなければ、無駄な買い物は避けるべき。




選択回数を節約するべき理由



人は1日に35,000回選択をすると言われています。

目覚ましが鳴った時から、「すぐに目覚ましを止めて起きるか、スヌーズまで寝るか。」
「起きたら最初にトイレに行くか、顔を洗うか」などなどなどなど、人は永遠と選択を繰り返す。

そして、どうも人は選択をするうちにどんどん「選択疲れ」をするらしいですよ、だから減らす方がいい。




√ 偉人は選択を節約している

・アップルの元CEO、故スティーブ・ジョブズ
・フェイスブックのCEO、マーク・ザッカーバーグ
・元アメリカ大統領、バラク・オバマ


これらの成功者に共通していることは「毎回同じ服を着る」ことです。





ジョブズはタートルネック、ザッカーバーグはパーカーという具合。

あれ、でもオバマって同じスーツだったっけ?と思いましたが、青かグレーのスーツを着ているということで、全く同じではないが、2択しかしないということですね。



同じ服を着ている理由は、「無駄な選択を減らすため」
ジョブズ達はもっと重要な決定を毎日しなくてはならないので、服を選ぶ程度の行為は、時間の無駄でしかないんですよね。

※選択の重要性を裏付けるものとして、裁判官は午前中と午後では、午後の方が決定疲れのために好意的な判決が少なくなるという実験結果も出ています。


以上の通りで、これほどに「選択し決定する」ということは、時間と脳を消費します。


毎回同じ服なら、クローゼットからさっと取り出すだけ。
どれも同じ服ですから、選択と時間を消費しません。



選択する力仕事など、大事な選択、決断をする時のために、とっておきましょう。



同じ服をいつも着ていてもダサいとは思われない。

同じ服しか着ない人






他人から見られているなんて、自意識過剰かもです。




他人が着ていた昨日の服なんて覚えていない




ファッションモデルじゃあるまいし、同僚や友達に「今日は差し色で靴下の色を変えてみました」
なんて言われて、お前の服なんてマジでどうでもいい。と思ったことあるはず。




「人の服なんてどうでもいい」と言う他人からの目線と「同じ服を着ているとおしゃれじゃないと思われるから」と言う自意識過剰な思考。



お互いの思いは一生交わることがないので、おしゃれなんて無駄も無駄。大無駄です。
であれば自分の気に入った服が1着あれば、それをずっと着続ける方がいいです。





ユニクロのコラボTシャツを買わないと、お金の節約になる。



理由もないのに、ユニクロの変な限定コラボTシャツを買ってしまう。マジですか。



「人の服なんてどうでもいい」と思っているあなたが、今日買ったユニクロの変なコラボTシャツを着て友達と会い、「それいいなぁ」と言われることを想像している。



矛盾だ。何やってんすか。



ユニクロコラボTシャツを買わないと、お金の節約になります。
裸よりはなんぼかマシ、程度の無駄なものに消費するのはやめましょう。


同じ服を着ていた方が印象は強く残る。



「なあ、いつも黒いタートルネックに青いジーンズ。靴はニューバランスのスニーカー履いているやつ知ってる?」

「あ、そいつ知ってる」
「わたしも知ってる!」「俺も」「ワイも」

スティーブ・ジョブズ
引用元:ウイキペディア

同じ服を着てても問題ないどころか、結果的にその人物の印象が強くなる好例がこの方です。


ダサいユニクロ980円のコラボTシャツをこまめに買い換えて着ることに、なんの意味もありませんね。自己満です。


それならまだ成功者を真似ている方がセンスが良いと思いませんか。


[ad]

同じ服を着続けてみた後の未来の話。


私が同じ服を着続けてみた結果どうなったかをお伝えします。

服に興味をなくしたら、無駄なお金を使わなくなった。


相乗効果ですね。無駄遣いがなくなりました。


自分に必要なものだけでいい。と思えるようになり、服を買うくらいなら本に課金するようになりました。
本を読まない人間でしたが、月に最低1冊以上はアマゾンオーディブルで新刊を手に入れています。

ユニクロのヘンテコTシャツ1枚とほぼ同じ値段で、知識を手に入れています。



毎日がお気に入りの服なので問題ない



肌着は全てユニクロのエアリズム。
色は黒のVネックと。ボクサーブリーフです。
エアリズムで冬も過ごしていますが、問題なし。ヒートテックなんて要りません。


上下で5まいずつ買いましたが合計1万円くらいでもう3年以上着れています。
化学繊維なので劣化が少ないのでまだまだ着られます。
コスパ良すぎです。



高いくせにすぐゴムが緩んだり、生地が痛むブランド物の下着を買っていた時代が完全に黒歴史です。


ジーンズもユニクロのスリムジーンス2本です。洗濯するたびにローテーションしますが、同じものなので、どっちがどっちかわかりません。
こちらも2年以上は履いています。



上着は無印良品で全て揃えています。
基本は同じ黒のTシャツ3枚で春と夏。
秋と冬はその上にカーディガン。
真冬はその上にキルティングのジャケット。


これだけです。
クローゼットはガラガラになりました。

副業の時間が持てた


副業(ブログ)の時間が増えました。


服を買っていた時代は、家でだらだらとユニクロのサイトを見たり、無駄にショッピングモールに出かけて行ってました。

ですが服に興味を持たなくすることにより、その時間を副業に当てることで、副業がはかどるようになりました。



わたしはファッションモデルではないので、着飾ることでお金は生み出せません。

だったら副業にコミットした方が合理的。


この判断は間違っていませんでした。


まとめ


朝の忙しい時間に「今日は何を着て行こうかな」と悩まなくなる。
選択と時間の節約になります。



無駄に服にお金をかけなくなるのでお金の節約になります。


そうやって浮いた時間とお金は、もっと自分の大切なことに使ってみるといいですよ。


服に囲まれて生きたい方以外は、服を買う行為をやめてみてはどうでしょうか。


新しい発見がありますよ。


節約のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント