そろそろ4回目の転職します。

じんましんの原因はやはり仕事のストレス【辞めないと治らない】

じんましんに悩む人仕事のギモン

「最近仕事で病んでいて、家に帰ってお風呂に入ろうと服を脱ぐと、じんましんが出ている、、、原因を知りたいな。もしかして仕事の原因なのかな?」


こんな悩みをお持ちのあなたへ。


最近会社で疲れていませんか?
「もう仕事辞めたいな、、、」そんな風に思い悩んでいませんか?


私は過去に仕事が原因で、じんましんを発症しました。
割とメンタルは強い方だったのですが、、身体は正直ですね。


同じ悩みを持つ方にぜひ読んでほしい記事です。
じんましんは、心のサインです。

[ad]

スポンサーリンク

じんましんの原因は仕事のストレスでした。


・最近、仕事で思い悩んでいる。
・家に帰るとじんましんを発症する。
・1日だけ、というような一時的なものではなく、長期間続いている。



このようなパターンなら、仕事のせいですね。

じんましんの原因を調べてみた


そもそもじんましんはなぜ起こるのか、日本皮膚科学会によると、

1.特発性の蕁麻疹
個々の皮疹に関する直接的原因ないし誘因なく自発
的に膨疹が出現するもの.発症してからの期間が 1 カ
月以内のものを急性蕁麻疹,1 カ月以上経過したもの
を慢性蕁麻疹と呼ぶ.

引用:日本皮膚科学会ガイドライン

慢性蕁麻疹:夕方から夜間にかけて症状が出現,悪化するものが多く,上記の自己抗体が検出されることがある.しかし,基本的に病態の全体像を説明し得る原因は特定不能で,治療期間は数週間~数カ月間以上に亘ることが多い.

引用:日本皮膚科学会ガイドライン


以上の通りで、
仕事から帰宅後に毎回発症するパターンだと、慢性じんましんですね。



しかし悲しいお知らせとして、原因は特定不能とのこと。



とはいえ「仕事辞めたい、、」というくらい追い込まれていて、帰宅後にしょっちゅう発症するのであれば、仕事以外何があるんでしょうか。

結局、治ったのは仕事を辞めてから。


結論から言うと、仕事を辞めたら簡単に治ります。


私がじんましんを発症した経緯を少しお話しします。

・取引先からクレーム電話が毎日来る。
・長時間労働(毎日12〜14時間)。
・帰宅後、出社前も会社から携帯電話が鳴る。


このような環境で、全く心が休まりませんでした。
長時間労働も、給料がその分もらえるならまだいいのですが、残業代はゼロ。


、、、入社前には見抜けませんでした。
シンプルにハズレを引いた、というわけです。



じんましんは、最初は腰の周りに発症。
ぐるっと1周蚊に刺された時のようなふくらみが、ベルトラインに無数に発生しました。



数週間続いた後、次第に、ももの内側・膝の裏・すね・など下半身全体に広がるようになりました。



仕事を辞めるまでは症状はずっと続きました。

仕事が原因とは思わなかった


じんましんは未経験でしたので、まさか仕事のせいとは思わずに「食べ物かな?服が原因かな?」と考えました。



しかし一過性のものなら食べ物の可能性もあるでしょうが、発症してから毎日続きましたし、
今まで来ていた服が急にアレルギーを発生するでしょうか。


一応、柔軟剤を変えたり、ユニクロのヒートテックのような化学繊維をやめて綿100%の肌着に変えたりしましたが効果なし。

※今このブログを書きながら当時を思い出し、一人で苦しんで色々努力たんだなあ、、と目頭が熱くなりました。今なら過去の自分に「服のせいじゃないよ!仕事だよ!辛いよね、、、うんうん、わかるよ。」とすぐに伝えてあげることができるのに、と悲しくなります。

医者でも答えは分からない


当然、病院にもいきましたが、医者の答えは結局「ストレスかなぁ」で終了ですよ。
原因はわかりませんでした。




原因は会社なんですけどね。



会社やめた途端に完全に治りましたので間違いありません。



いかに自分が会社のことで悩んでいたのか、よくわかります。



ブラック企業で疲弊してる時って、自分が追い込まれていることを会社のせいだと思わないパターンがあるんですよね。



あなたも一度立ち止まって、よく考えてみてください。
悪いのはあなたじゃなくて、劣悪な環境で働かせている会社ですよ。

じんましんを治す方法は環境を変えること


あなたの1番の理解者って誰ですか?



親?恋人?友人?

違いますよね。

あなたの事を誰よりも分かっているのは、あなたの体と心です。


ツイッターでも心のサインが現れている方がたくさんいます。

じんましんになったら根本を解決

仕事をやめた人
仕事辞めて、完治させよう。



根本を解決すれば、治ります。


その場しのぎではまた再発する


医者に行き、薬を塗る。→治りません。

薬は症状の緩和ですので、完治のためではありませんので、無駄にお金と時間をかけて、その場をしのぐ。

非効率の極みです。



よく寝て、お風呂に入って、、→治りません。

そんな事で治るなら、じんましんは発症しません。

通常ありえないくらいのストレスがかかりまくっているので、身体があなたを心配してじんましんというサインを送っているのに無視したらダメですよ。


環境を変えると色々回復


私は会社辞めたことで、秒速で完治しました。
たくさん寝るとか、薬とか、他には一切必要ありません。

じんましんだけでなく以下の症状も回復。

・長時間労働で睡眠不足だったため、食欲が旺盛になり、食べ過ぎて太る。
・食べ過ぎと睡眠不足で、翌朝の肌荒れ、ほうれい線がひどい。
そしてじんましん。


これらは会社辞めて全て治りました。

会社に殺される前に辞めよう


このままだと、じんましんくらいでは済まなくて、多分会社に殺されます。

多くのサイトを調べても、じんましんの解決策は分からない。

大抵は、「ストレスをためないようにしましょう」で締めくくられています。


いやいや、、、知りたいのはその先ですよね。

ストレスをためないにはどうすれば?が書かれていないんです。



私が勤めていたブラック企業では従業員が心臓マヒで死にました。


残業との因果関係がグレーゾーンということでもみ消されましたが、周りの社員の声は違いました。


毎月100時間を超える残業で、その社員は心の底から疲れ切っていたという話でした。


私が入社する前に、他営業所で起きた話なのですが本当にあった話です。
震えあがりましたね。


何が怖いって、その話を聞いてもなお、みんな自主的に残業しているんです、、、
ここはカイジの地下牢かな?強制収容所かな?とビビりました。


私はそれから転職することを心に決め、数ヶ月かかりましたが、何とか転職しました。
今では残業月10時間以下の会社に勤めつつ、副業で食費を稼ぐまでになりました。


わたしは自分で言い出すことができましたが「辞めるなんて絶対に言えない」と怯える気持ちもわかります。
めちゃくちゃ嫌な上司がいて、執拗に電話して来たり本当に毎日恐れていた時があります。
そんな上司に「やめたい」なんて言ったら何言われるか、、、考えただけで頭がいたい。


でもやめないと人生は変わりませんからね。退職届まで代わりに書いてくれて名前を書いてポストに入れるだけの書類キットも無料の簡単退職サービス「J-NEXT」を使ってみるのもありです。
引越しや転職先のサポートまでしてくれる退職代行サービスとか、わたしがやめた時にはなかったサービスです。


わたしは「なんて言い出したらいいんだ」「いつどのタイミングで言えばいいんだ」なんて悩んでいましたから。悩む時間は無駄だしめちゃくちゃ病みます。
であればお願いして一刻も早く、楽になった方がいいですよね。



環境を変えれば解決します【断言】


環境を変えれば解決です。

・じんましんはからだが発する限界のサイン。
・ストレスの病気はトラウマになるし、くせになる。

苦しめられた会社を辞め、私は治りました。再発症も無し。

長時間労働から解放され、定時上がりで副業も初めて収入も上がりました。


あんな仕事に「ここで辞めたら根性なしだ、、、耐えなきゃ」と粘っていたことの全てが無駄でした。

ヤバくなったら即行動しましょう。



会社を辞めても死にませんが、このまま残ると死にます。



会社とじんましんに、今すぐお別れを告げてください。


とはいえ、いきなり会社辞めるのは確かにリスクです。(じんましんはその日に治りますけど、、)


なのでひとまず休みの日や帰宅後に求人情報をチェックするなどして、次へ向けて1歩だけ動き出す。
そこから全てが始まります。



大丈夫です。私もかつては不安でしたが、今ではすっかり元気です。
不安なんて、振り返れば全然大したことないし、忘れてしまいます。



何より状況を今すぐ抜け出すことの方が大事です。

自分の生き方を1番に考えると、幸せ度が増します。



仕事のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント