そろそろ4回目の転職します。

会社の飲み会に行きたくないなら断ってもOK。人間関係は悪影響なし

行きたくない会社の飲み会仕事のギモン


また今週も、会社の飲み会に誘われましたか?

会社の飲み会って、本当に無駄でしかないので、絶対に行きたくないですよね。
「でも飲み会を断って嫌われたりしたらどうしよう、、、」そんな風に思っていませんか?


その飲み会、行きたくないなら断って大丈夫です。



私は無駄な飲み会を断り続けた結果、誘われなくなりストレスが激減。
自分の時間も増えたので収入も増えました。


私の考えは以下のツイートの通りです。

「会社の飲み会に行きたくない」と悩む人は、社内の人間関係を気にしているからですよね。
結論から言うと断っても問題なし。
断り続けた結果、誘われなくなり、昇進も果たしました。
会社の評価は仕事で決まるので飲み会に参加するかは関係ない。
結果自分の時間も増える→副業できてお金増える

本記事では上記の件について詳しくお伝えします。



内容は全て私の実際の経験談ですので、ありきたりなサイトより信ぴょう性は高いはず。



飲み会に行きたくないと悩む方へ、明日から無駄な飲み会を断れる勇気を持って欲しいと思い、記事にしました。




勇気を持って断りましょう。時間は自分の財産です。
無駄な時間は一秒だって惜しいです。

会社の飲み会は間違いなく、無駄です。

[ad]

スポンサーリンク

会社の飲み会に行きたくないなら断ってもOK。人間関係は悪影響なし

会社の無駄な飲み会


会社の人との愚痴の言い合いに価値は「ナシ」です。


飲み会は無駄。断っても人間関係に影響はない。



会社の飲み会が断りづらい理由は、大抵あなたよりも力関係が上の方が主催するからですよね。



上司や先輩から誘われると、「うわ、行きたくない。けど断ったらどうなるんだろう、、」と不安が頭をよぎります。



飲み会を断ったら、

・社内の人間関係が悪化するんじゃないか。
・評価を下げられたらどうしよう。
・パワハラの対象になるんじゃないか。
・翌日から仲間はずれになるんじゃないか。

このような不安から、今後の社内での自分の立ち位置を気にして、いまいち断りきれないという人も多いはず。


ですが、その点は全く心配ないので安心してください。


仕事をすれば評価は上がるし、仕事せずに飲んでばかりいたら評価は上がらない。
それだけです。




無駄な飲み会は断っても問題なく、更に言えば昇進も普通にできます。




無駄な会社の飲み会をやりたがる人は、大抵仕事のできない人

私は飲み会を断っても昇進し、社内での人間関係も悪化しません。


理由は誘ってくる人は大抵、仕事の出来ない人だからです。
社内評価の低い人にたとえ嫌われても、昇進などに一切影響はありません。


仕事で結果を出せばシンプルに昇進します。



まあ、人事権を持つような上司が飲み会好きなら、そんなクソ上司に当たったことを恨むしかないですが、、、。


「媚びを売れば昇進できる」と思う人は飲み会好きの上司と、ジャイアンとスネ夫のような関係になるのもアリですが、、そんなスネ夫もジャイアンの気分次第ですぐにボコボコにされますよね。

上司は自分のことしか頭にないので、媚びを売ってもあまり意味ないかと。




もう一度言いますが、社内評価は仕事で決まります。
会社の飲み会は関係ないです。




仕事の出来ない人が飲み会に誘ってくる理由

結構闇深いですが、

・仕事ができない自分が孤立したくない。
・後から入った人間に追い越されたくない。
・なので「仕事頑張らない仲間」に引き入れたい。
・上司に対して愚痴や陰口を叩く、そしてあなたにも言わせることで「お前ももう共犯」

このような感じ。


大抵、上司とソリが合わなくて、かつ仕事があまりできない人ですので引き込まれると割と厄介です。

上記の内容は、私の社内で飲み会に誘ってくる人を例にしました。
こういう人はあなたの会社にも割といるはず。



ですので「会社の愚痴を言おう」的な飲み会は参加しなくてOK。

時間とお金の無駄です。


飲み会に行きたくない時の断り方はシンプルに

断り方で悩む必要はないです。


理由は先ほどお伝えした通りで、断っても人間関係で損することはないからです。



断り方は、
前もっての誘いなら「その日は都合が悪いので、いけないです」
当日の誘いなら、「え、今日ですか。予定ありますのでさすがに無理です。」


これでOK。理由なんて聞かれません。



言い切るコトが肝心でして、向こうも言い切られると強くは誘ってきません。


外国人に「日本人ははっきりしない」と言われる理由がまさにここ。
「いやぁ〜本当は行きたいんだけど、どうしようかな、、もうちょっと考えます」
とか、どっちつかずな返答をしがちです。


それはダメです。きっぱりとシンプルに「予定があるので無理です」と断りましょう。



何度かその後も誘われますが、理由を変える必要はなく、

「その日は都合が悪いので、いけないです」
「え、今日ですか。予定ありますのでさすがに無理です。」



これだけを言い続けるだけで3回目か4回目で相手は諦めて「こいつは飲み会にはこない」というキャラになれます。


この言い方を実践して、私は飲み会に全く誘われなくなりましたが、社内では誘ってきていた先輩たちとうまくやれています。



つまり、「飲み会に行かないとハブられる」はあなたの妄想です。
大学じゃないんです。会社ですからそんな幼稚な世界ではないですよ。



そして、、、飲み会を断るとお金が増えたりもしますので、会社の無駄な飲み会を排除した人生は最高です。
理由は下で説明しています。




[ad]

会社の無駄な飲み会に参加するくらいなら、家に帰れば稼げます

会社の飲み会に行かないで帰る人
飲み会の時間は無駄なので自分の時間に変えましょう。

飲み会で大切な時間を消費するなら、その時間を自分に投資するのが吉です。

時間は自分の財産です

人生で取り返しのつかないものは時間です。


お金は失ってもまた稼げばいいですが、時間は取り返せませんよね。


ですので時間はもっとも価値のあるもの。意味ない飲み会で時間の無駄遣いは避けるべき。

無駄な飲み会の2時間をブログにあてた結果


私は会社から帰ってから毎日、最低2時間は副業に当てています。

副業とはブログのことでして、ブログを書くことで毎月5万円ほどの収入をコンスタントに稼げるようになりました。

会社の飲み会の2時間=お金と時間を失い、何も残らない。人生の無駄遣い。
副業の2時間=飲み会でお金を失うことなく、副収入をゲット。人生楽しい。




こんな感じです。




「会社の飲み会に行きたくない」なら断ろう。平気です。


おさらいします。飲み会は断っても人間関係に悪影響はありません。


学校生活とは違います。仲間外れにはなりません。


会社の人たちは、言っても【大人】ですから。




会社では仕事をしっかりやる⇨評価が上がる。
プライベートでは付き合わずに家で副業⇨収入が上がる。


なのでシンプルに「その日は都合が悪いので、いけないです」と断りましょう。
副業があるので、とは言えません。そこは内緒ですよ。



あなたも明日、恐れずにはっきりと断りましょう。誘われなくなるので本当にストレスが減ります。
飲みたい人は飲みたい人たちだけで勝手に飲んでいればいいんです。


そしてひっそり副業でお金を稼ぐと、人生が向上します。

あなたの人生から無駄な飲み会を排除できるよ
うに、応援しています。

仕事のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント