そろそろ4回目の転職します。

【定時に帰って何が悪い】同調圧力に負けず、村八分にならない方法

定時には誰もいないオフィス仕事のギモン
定時帰りしたい人
定時帰りしたい人

「定時で帰ります」と言って堂々と帰社したいのに、周りの空気がそうさせてくれない、、、。
自分の業務はもう終わっているんだよなぁ。
かと言ってそそくさと帰るのは気まずいし、そんなことして社内で村八分にされたりしたくない。

同調圧力には負けたくないんだけど、、、
何かいい方法を教えてくださいな。




こんな疑問にお答えします。




√ 本記事の内容

・定時帰りの常連でも会社で村八分にならない方法
・いくら抵抗しても帰れない会社なら、どうする?




本記事を書いているわたしは、定時上がり常連組の組長です。
「以前は定時で帰るなんて、、」と社畜発言をしていましたが、180度変わりました。

同調圧力にはもう負けません。




よくある悩みで「定時退社したいけど、社内での居場所がなくなったり、評価が下がったりしないかが心配」という問いがあります。

その答えは「いつもは怖いけど、たまに優しいので別れられないヤクザの彼氏」手法を使えばOK」です。




というわけで今回は「同調圧力に負けないで定時帰りの常連になっても会社で村八分にならない方法」について深掘りしつつ解説します。



※2〜3分でサクッと読める記事ですので、読んだら早速今日から定時上がりできるようになるために行動していきましょう

[ad]

スポンサーリンク

定時帰りの常連でも会社で村八分にならない方法

基本、定時で帰ります





「いつもは怖いけど、たまに優しいので別れられないヤクザの彼氏」手法を使いました。





定時上がりは基本。本当に残るべき時だけは残業する


基本、いつも定時で上がりますが、社内で明らかにトラブルがあった時はちょっとだけ残ります。
たったこれだけで、会社で村八分にはなりません。


どういうことかというと、

クライアントが緊急の無茶振りをしてきた時に30分くらい残って手伝う。
隣の部署などで明らかにトラブルが起きたり、人手が足りないとわかったら、残業で雑用を15分手伝う。


以上の通り。

「いざという時は役に立つ、定時帰りの人」のポジションを取る。



先ほどお伝えした「いつもは怖いけど、たまに優しいので別れられないヤクザの彼氏」手法を解説します。


「〇〇(あなた)って普段は定時で帰りまくって自分のことしか考えてなさそう。
だけど、いざという時はちゃんと残ってくれるんだよなぁ。頼りになるよなあ。」と思われるキャラになることです。




普段から社内でヘコヘコして、頼みを聞いていると「無茶振りしても何も言わない社畜」というポジションを獲得してしまいます。

いつも彼女のご機嫌取りで優しくしているのに、たまに冷たくすると「冷たくなった。サイテー」と嫌れてしまう、モテない男のパターンと同じです。


普段から餌をあげていると、相手はより高価な餌を求めますし、餌はもらえて当たり前と考えるようになります。



なので、「ごめん。今日は餌はない」というと怒り出すのです。不条理ですよね。



一方モテるヤクザの彼氏の戦法はというと、普段はマジで冷たいし優しさのかけらもないです。
そして彼女が「もうこの人は無理かも、、、」と思ったところで、ふと優しさを見せる。


するとどうでしょう。「この人は本当は優しい人。冷たい人なんて思ってごめんなさい。捨てないで」となるのです。




√ ピンチの時だけ現れる定時の男になろう



「普段は同僚のことなどシカトして、自分の仕事をさっさと終わらせて帰る。」というキャラを育てつつ、「あの野郎、、、」と思われそうなタイミングで残業してピンチを救う。


これでOKです。
あとは基本、毎日定時で帰っても、もう文句は言われません。

手伝う内容は雑務でOK


「いざという時手伝うと言ったって、急にそんなことできるわけない。
他部署の業務などわからないし、頼まれても逆に長時間残業になってはたまらない」


こういう意見もわかりますが、手伝うことは軽い仕事でいいんです。




誰でもできること、例えばコピーをとってファイルしてあげるとか、掃除当番を代わってあげるとかとにかく「手伝えることはやるよ」という意思を見せること。



難しい業務を頼むなんてしてきません。





他部署もプライドもありますし、何と言ってもあなたの気持ちが嬉しいので、無茶はさせません。



これで噂話になった時に、あなたの評価は高まります。

・「〇〇(あなた)って意外と優しいよな」
・「定時帰りばかりだと思っていたけど、いざという時にはちゃんと手伝ってくれるんだよねえ」


以上の通り。

[ad]

「定時で帰ります」キャラを作るにはメリハリが大事

・普段は定時で他人の仕事には首を突っ込まずに帰る。

・しかし、明らかに他部署が困っている時などは、率先して手伝う。

・残業時間は15〜30分ぐらいでOK。手伝う意思が伝わればOK。



メリハリが大事です。

100%定時で帰るのではなく、95%定時で、社内が明らかにピンチの時だけ計算して、残りましょう。


いくら抵抗しても定時で帰れない会社なら、どうする?



「そんな簡単じゃない。毎日3時間はやらないと終わらないんだ!」と怒っても仕方ないです。


そんな会社にいつまでも働いていても、定時帰りは残念ながら叶わないので、自分を変えましょう。

転職するべきです。



私はサビ残80〜90時間の会社でじんましんを発症して苦しみ、「もう、消えたい」と思っていましたが、転職して「定時で帰ります」キャラをゲットしました。



定時で帰れるようになったのはいうまでもなく、転職したからです。



私は仲間に愚痴を言っても、神様にお願いをしても、残念ながら世界は変わりませんでした。
なので転職サイトに登録して、仕事紹介のメールをもらいチェックしつつチャンスを待ち、無事転職しました。



あなたが行動すれば全て好転しますが、あなたが行動しないと何も変わりません。

それだけは、覚えておいてください。

仕事から帰ったら求人サイトをチラ見して、良い求人を見逃さないように。

オススメ転職エージェント(やはり大手が最強)

年収をグッと上げたいならduda(デューダ)
非公開求人が最強!


※無料登録で桁違いの求人を選べます。




仕事のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント