「ブログで稼ぎたい!と思って始めたのはいいけど、すぐに行き詰まってしまったよ、、、。
何書いていいかわからないし、毎日なんで無理だよ。時間がないし、、、」
そんなふうにお悩みのあなたに、有益な情報です。
こんにちは、4bLOG(ヨンブログ)の筆者、よんです。
自己紹介をしますと、
・会社員をしながら、家に帰ってブログを執筆。
・この記事を書いている時点で、ブログを始めて1年ちょっと。
・合計300記事以上書き、収益は確定で68万円ほど。
このようなスペックです。
圧倒的に稼ぐ天才にはかないませんが、会社員の副業ブログ2年目としては、まあまあの成績だと思っています。
本ブログも開設以来、毎日更新をしています。
こういった経験から、「ブログが書けない病」を抜け出す方法をシェアします。
本記事の内容はこちらです↓タップすれば好きなところから読めます。
[ad]
「ブログが書けない!」を解決する方法は毎日グースカ寝る事
「ブログが書けない」の解決法は、今日から毎日たくさん寝る事です。
脳が疲れていては、創造できない。
ブログは、自分の脳みそから「伝えたいこと、書きたいこと」を文字にして表す作業です。
天才以外は、この作業には大変な苦痛をともないます。
脳ミソをフル回転させて、自分の思いをタイピングする。
文章にするって、こんなに大変なのか、と痛感します。
普段やっていなかった事を始めるわけですから、本当にキツイ。
ブログって、重労働なんですよね。
回復させるには休むしかない
ブログに使った脳みそはかなり消耗します。
ブログ2年目の私ですが、1年以上書いても普通に毎日疲れます。
その疲れた脳を回復させるためには、よく寝る。
それ以外には解決法は、ないです。
睡眠を削ってブログを書くから続かない
以前の私がつまずいたパターンがこちら。
ブログは書き終えるまで寝ない。
ブログのせいで睡眠5時間。
今日も眠いけど書く、、の繰り返し。
ブログのせいで毎日眠い為、会社の仕事をミスり、家に帰ってからもボーッとする。
ブログを書かなきゃ、、と思っても眠いのでなかなか始められなくて、無駄に起きているだけ。
結局書けなくてその日は終了。そして自己嫌悪。
こんな繰り返しでいると、ブログが書けなくなりますね。
睡眠時間を削ってでも書く。
そんな日が、たまにはあってもいいかもしれませんが、長続きはしません。
[ad]
睡眠時間を確保すればブログは書ける
書くために寝る。
一見逆の行動ですよね。
書くためには時間が必要なのに、寝るなんて。
ですが、ブログは脳を使う重労働。
寝ることで脳みそも回復し、常に元気な状態を保ちます。
しっかり寝ることで頭がさえて、ブログを書けるようになります。これ、本当。
・寝ていない=アイデア出ない。
・よく寝る=アイデアがふっと出る。
寝たからといってアイデアが無限に出るわけではないけど、寝ないとアイデアもクソもない。
こんな感じです。
創造力って寝ることで産まれますね。
睡眠時間は何時間必要?
成人であれば、平均で6時間半〜7時間以上は最低でも寝ましょう。
とはいえ結局のところ、適切な時間は人それぞれです。すみません。
厚生労働省の健康づくりのための睡眠指針2014(平成26年3月)によると、「睡眠時間は人それぞれ。昼間眠気に襲われない程度の睡眠を取るべき」、、とまぁ、当たり前の事が書かれています。
なので正解は自分で探っていくしかないですね。仕方ない。
私は以前、無理してブログを書き、5時間程度の睡眠で翌日を過ごしてみたのですが、、つらすぎでした。
常にボケている状態で、仕事もイージーミスをするし、家に帰ってからもブログに使う力が残っていない、、、とういう結果に。
睡眠不足だと、次の日は1日中「今日は早く寝よう」しか考えられなくなります。
色々試したところ、私の場合は最低7時間くらい寝ると翌日、眠くならず日中過ごせますので、ざっくり「7時間前後」を毎日の睡眠時間に設定しました。
寝すぎるとこれもまた、調子が悪いので9時間とかだと、わたしにとっては寝すぎでした。
なので7時間にしています。
寝ると、夜も元気
繰り返しますが、睡眠不足だと常に脳が疲れていますので脳が「早く寝よう」と言ってきます。
「今日はブログ何を書こう、、と考えても」脳は当然それどころじゃないので、思いつきません。
睡眠をしっかりとっていると、夜になっても脳に余力があるのが自分でわかります。
この力があれば、ブログのネタやアイデアも湧きやすいです。
私は毎日7時間くらい寝ることで脳を回復させ、毎日ブログを書けるようになりました。
成功者もよく寝てます
ブログのためには「よく寝ること」につきます。
毎日ちゃんと寝て、脳みそをいつも元気な状態に保つことで、アイデアやネタが湧いてきます。
参考までに、よく寝ている成功者を例に挙げて起きます。
・AppleのCEO:ティムクック・・・・・・・・7時間
・アマゾンのCEO:ジェフ・ベゾス・・・・・・7時間
・ツイッター創業者:ジャック・ドーシー・・・7時間
・マイクロソフト創業者:ビル:ゲイツ・・・・7時間
以上の通り。
わたしの1億倍は忙しそうな方ばかりですが、寝る時間は、わたしとほぼ同じです。
どんなスーパーマンでも1日は24時間しか与えられていませんからね。
[ad]
結論:寝てないと、稼げません。
というわけでしっかり寝て、しっかり休養をとり、毎日を生き生きと過ごす。
結局これに尽きると思います。
寝不足の中、根性で記事を書き上げても、ろくな記事じゃない。
その上、健康にも影響があったらなんのためにブログ書いているのかわかりませんよね。
まずはちゃんと寝る。
ここから始めましょう。
今日もわたしは、7時間は寝ます。
そしてブログを書きます。
時間が確保できないなら、転職もあり
そんなに寝ていたら、ブログ書く時間がない!という方は、、、転職しましょう。
・家の近くで働く。
・定時で帰れる仕事につく。
もしくは転職しなくても会社の近くに引っ越す。など。
往復2時間、通勤に使っていたら週5日で10時間。
移動だけで1日分の労働時間を無駄に消費しています。
4週間で4日分。
ということは、週5日勤務でも、実際は週6日勤務分の時間を会社に奪われており、その内の4日分はタダ働きです。
こんな無駄な行為は今すぐ改善するべきじゃないですかね。(ちなみに私の通勤時間は片道12分です。)
会社でいくら頑張ってもほとんど昇給しない上に、終身雇用は崩壊したので、いつでもクビになる可能性があります。
であれば、働き方を考えて未来の不安に備える。
これが最適解です。
時間がないと言い訳するだけで何もせず、ある日突然クビになる人生って怖くないですか?
わたしはそうなったら【即人生終了】なので自分の身を守るために、今日もブログを書き、副収入を得ています。
今出来ることを考えて、少しでもいいから行動する。
これが1番合理的な生き方ではないでしょうか。
というわけで今日はまず、グースカ寝てみて、脳の疲れをリセットして明日からブログにはげんでみて下さい。
コメント