そろそろ4回目の転職します。

【ブログ飽きた!】2年目で挫折を乗り越えた方法は2択と遮断です

ブログに挫折して悩む私副業のギモン


ブログを1年間頑張り、少しずつ稼げるようになりましたが、それでも2年目になり一旦は、ブログに飽きたんです。
更新できない日々が続き、挫折もしそうになりました。


ですが、今は完全復活です。


わたしはこの4blog(ヨンブログ)の他にもブログを運営していまして、ブログ収益は月5万円ほどを安定して稼いでいます。



ブログ2年目にしては、まあまあの成績かなと思っています。



ブログに挫折そうになったり、飽きた時の解決方法をツイートしました。

私はブログに挫折しそうになったり、飽きてしまった時もありましたが無事復活。
方法はシンプルに2つで
・選択
・遮断
これだけ。
迷った時は初心に立ち返り、溢れかえった情報は綺麗さっぱり断つ事。

ツイッターを見れば見るほど、自分がブログから遠ざかっていく事に気付きました


ブログに挫折しそうになったり、飽きた時の解決法についてお伝えします。


ブログで悩んで立ち止まっている方なら、読んでみて損はないです。


読み終えたら、やる気が復活する事間違いなしです。

さあ行動しましょう。

[ad]

スポンサーリンク

【ブログ挫折】2年目で飽きた私が乗り越えた方法


ブログに挫折してしまう問題点は主に3つあります。


・いつまでやっても稼げない。(不安)
・ツイッターには稼いでいる人ばかりで萎える。(焦り)
・次々と有益な情報が入ってくるので何が良いのか混乱。(迷い)



そこで私が提案する解決法は下記の2つ。

・自分に2択を迫る。(選択)
・情報は、これ以上は仕入れない。(遮断)


それぞれ詳しくお伝えしていきます。


ブログに飽きたら気持ちを再確認



ネットで稼いで現状から抜け出したい一心で始めたブログ。



ですが、、、稼げない期間が続くとそんな気持ちもいつのまにか薄れてきます。



そうなったら、気持ちを再確認。
自分自身に、こんな風に2択を迫りましょう。

・今のパッとしない生活を一生続けるのか。
・会社の腹たつ人間と、いつまでも関わり続けてもいいのか。
・稼げている人をいいなあ、、と思うだけの人でいるのか。


上記のような状況が嫌で、ブログに希望の光を見いだしたのだったら、初心に立ち返るべき。

あなたがブログを始めた理由は?


ちょっとクサいセリフですが、「自分に問いかけること」で、飽きから脱出できます。



「ブログ始めた理由ってなんだっけ?」と。



ちなみにわたしがブログを始めた理由は、会社です。
今の会社の将来に希望が持てなくて、このままじゃダメだと思ったからです。




以前、月間サービス残業90時間のブラック企業で疲弊しており、転職でなんとか抜け出すことには成功しました。



とはいえ、、、今の会社も満足ではありません。
営業事務なのに、成果報酬もなし。
年々仕事は増えていく一方で、労働と給料の折り合いが段々つかなくなってくる。


給料も増えないのでモチベーションを維持できない、、、

これでは萎えます。



そんな時に、YouTubeをダラダラ見ていたら、ブログで稼ぐチャンスがあると知り、「よし、これだ、、!」と思い始めたブログです。



この気持ちを思い出し、再びやる気が起きました。



「自分に問いかける」はオススメです。


問いかけて見てください。

ブログのためにツイッターは一旦閉じてもOK


ツイッターを遮断することでブログに集中できるようになりました。


経験上、これは本当に効果があります。


「え、ツイッターで情報を集めないと、、」そう思いますよね。
ブログ初心者なら確かにある程度は集める必要がありますが、、ぶっちゃけツイッターは無駄が多すぎますね。



発信には向いていますが、受信には不向きと言えます。

ブログノウハウを集めても稼げないから飽きてくる


ツイッターでノウハウを学ぶことは可能です。


確かに有益な情報もあるにはある。



ですが、、、いつのまにかブログを書くよりも、ツイッターで情報を得ることのみが目的になっていませんか?



いくらあなたの頭の中にノウハウが溜まっていようが、それを外に出さないことには、誰一人気づきません。



ブログで稼ぐためには発信が必要です。



ノウハウを集めても、1円にもならないです。

ネットには怪しい情報が多すぎです。(ブログ成功に近道はない)


「最短で100万円稼ぐノウハウを知りたい方はこちら⇨」


こんなツイッターのプロフにつられていませんか?



そのような方法があるなら、わたしも今すぐにでも知りたいですし、本当ならネット民全員が稼げますよね。



そんなのわかってる!と言いつつも、稼げない時期が続くと「もしかしたらこのノウハウを読めば、、」と思ってしまったり。

分かっていると思いますが、そんなわけはないですよね。



そんな怪しいアカウントに心を惑わされないためには、ツイッターを閉じる勇気が大切です。



無駄にツイッターをみているから、怪しいアカウントに遭遇してしまう。
過去のわたしがそうでした。

ブログで稼いでいる人多すぎ?

稼いでいるツイートは逆にやる気をなくす原因にもなります。

最初は「すげー。ブログでみんな稼いでる。こんな世界があるのか」とテンション上がりますよね。



ですが、、、自分より後でブログ始めたのに稼いでいる人や、新人なのに大物と早速仲良くしていたり、、。
そんなツイートを毎日見ていると、なんだか萎えてきます。





自分だけが取り残されているような、そんな感覚。





いつのまにかネガティブになってきます。





そんな風にならないためにも、ツイッターは一旦閉じましょう。
そして、代わりにパソコンを開き、ブログの画面を立ち上げましょう。


誰もがブログに関して違うことを言う

初心者にとってはツイッターに溢れかえる情報の取捨選択が難しいです。



Aさん「ブログで成果を出したいなら毎日更新です」
Bさん「ブログは3日で1記事で十分。自分で熱のこもった記事を書け」
Cさん「ブログは外注するべき。1ヶ月で100記事集めて稼ぐ」


他にも中古ドメインがいいとか、ペラサイトがいいとか、やれYouTubeだのインスタだの、、。


何がいいのかわからなくなり、迷っている間は手が止まります。
迷えば迷うほど、さらに良い情報はないのか、、、と探す毎日。


ふと気づいたら全然記事書いてない、、、もうだめだ、と挫折。


私もこのパターンにハマり、更新が止まった時期がありました。

ブログ挫折を避けるために、情報を探すことを一旦やめてみてください。

頭の中にデスクを思い浮かべて下さい。

ごちゃごちゃのデスク周りをいちどスッキリ整理して、本を1、2冊だけ残す。

そんなイメージです。

自分がピンと来た情報だけ残して、あとは一旦忘れましょう。

情報は集めてもキリがありません。

シンプルに、最初にこれだ!と思ったことをまずはやってみて下さい。




[ad]

ブログに飽きたらもう一度自分と向き合おう。


迷った時はシンプルに考えるだけです。

・自分はなんでブログやろうと思ったのか、気持ちを再確認。

・情報はもういい。一旦ノウハウ集めはやめて、記事を書く。


ブログを始めるきっかけになった人っていませんか?


情報を集めるのはその人のツイッターからだけでいいと思います。


そして通知はオフ。


見たい時は、自分から読みに行きましょう。
そうすれば通知で集中が途切れることが防げます。


あれもこれもはできません。
1日24時間しかないですから不必要な情報は断ちましょう。

今日から通知をオフにして、1記事書いてみよう


余談ですが、この4bLOG(ヨンブログ)は、今日お伝えした「2択と遮断」によって、立ち上げることができました。



初心に立ち返り、ブログを書く。



この一点に集中することで、立ち上げ以来、毎日更新できています。


ツイッターはほとんど触らなくなりましたが、記事は書けている。
つまりもうノウハウは自分の中でもう十分溜まっていたんです。



情報過多になって、迷い、手が止まる。
そんなことでもう時間を失うのはやめにしました。


とにかく手を毎日動かす。
これだけです。



試しに一旦ツイッターをオフにして、1日過ごしてください。
自分の時間はこんなにあったんだ、と再確認できます。

そして、通知のない環境でブログを書いてみてください。

きっと今日は書けるはずですよ。

副業のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント