そろそろ4回目の転職します。

スマホでブログ更新は可能だけど結構キツイ件【iPhoneSEはムリ】

副業のギモン

ブログを始めたいけど、ブログってパソコンないと出来ないのかな、、?

わざわざパソコン買うお金もないし、今使っているスマホでブログ書くことは可能かな、、、。

こんな疑問にお答えします。

本ブログの運営者、よんと申します。

ブログを運営して1年以上、スマホは使わずにパソコンで記事を書いています。

しかし、ツイッターで「ブログを始めたいけどパソコンがない」というツイートをよく見るので、以前から気になっていました。

というわけで今回はスマホでブログ更新は可能か?というテーマで、実際にブログを更新してみて、感じたことをお伝えしていきます。

スマホだけでブログを書くことは可能なのでしょうか、ご覧下さい。

[ad]

スポンサーリンク

iPhoneSEでブログ更新は結構キツイ件

パソコンの大画面と比べると、圧倒的に使いにくいです。


iPhoneSEはストレスが貯まる

私が普段使っているスマホはiPhoneSE。

小さくて持ち運びやすく、デザインも1番好みのスマホです。

このiPhoneSEでブログ更新をしてみて思う事は「いけなくはないが、かなり手間がかかる」という印象。

パソコンで作業するのに比べ、スピードが格段に落ちます。

慣れもあるでしょうが、スマホはやはりマウス(あるいはトラックパッド)が使えないのが1番キツイです。


小さな画面はブログ作業に不向き

ブログのようにテキストを何千文字と入力して、手直しや並び替えなどをする作業には、iPhoneSEの小さな画面は、、相当キツイですね。

同じくテキスト入力でもツイッターやLINEなどは全く問題ないのですが、ブログは時間をかけて(1記事2〜3時間)文字を打ち、画像を貼り、という作業を伴いますので、辛いですね。

これからもiPhoneSEは使いますが、ブログ作業には使わないと決めました。

iPhone 6Sではどうか

さて、お次はもう少し大きな画面のiPhone6S。

iPhoneSEより前に使用していたスマホですが、更に前に使っていたiPhone5の小ささが大好きだった為に、6sは正直イマイチ。

だから6sの次はiPhone7や8に行かずに、小さなiPhoneSEを買いました。

下取りには出さなかったので6sは家のオブジェと化していましたが、今回の企画のために電源を入れて作業してみる事にしました。

iPhone6sの画面はデカい

iPhoneSEに比べたらiPhone 6sの画面は相当にデカい。快適。

これはブログ作業、結構いけますね。

2019年はiPhone11が発売になりました。

大画面スマホが主流の今となっては6sは小さい画面の部類に入ります。(6sはiPhone8と大体同じサイズ)

それでもiPhoneSEユーザーからしたら、画面の大きさは段違いです。

大画面スマホならブログ書けそう


「ブログはパソコンで作業するもの」と決めつけていた所があったのですが、食わず嫌いは良くないですね。

iPhone6sで、まぁまぁの感じですから、iPhone7(又は8)プラスや、11Pro maxなどの更に大きな画面のスマホなら、ブログ作業はかなりはかどると思います。

パソコン買う余裕はないけどiPhoneプラスシリーズ以上の大画面スマホをお持ちなら、まずはパソコン買わずに試すのもアリかと。

とはいえパソコンがおススメ(当たり前)


それでもやはり、パソコンにはかないません。

・キーボード、マウス、トラックパッドが使えない。

これが1番の原因です。

ブログは文字を打つ作業に加えて「文字を編集する」という作業がつきもの。

生まれてからスマホのみで、マウスやトラックパッドを使った事がないのであれば不満はないかもしれませんが、やっぱりあると快適ですし、使いたい。

そして画面が小さいことによる情報の少なさ。

ブログを書く上で必須の編集作業がメチャクチャ手間です。

パソコンであれば画面内に編集ボタンが常に表示されていて、瞬時にたどり着けますが、スマホの画面では文字入力のみが表示されています。

いちいち画面を切り替えて、、、これはストレス貯まりますね。

一言日記のようなブログならスマホで十分かもしれませんが、ブログ全体の構成(色分け、画像やグラフの挿入)などをふんだんに取り入れた記事は、パソコンで作業した方が明らかに早いです。

[ad]

結論:スマホ1台でブログはキツイ


もし、ブログのためにわざわざパソコンを買えない、、、という状況ならスマホで書き始めるのはアリです。

但し、まだまだスマホはパソコンの代わりにはなりません。あくまでブログ作業としては、スマホはパソコンのサブ機という位置付けです。

・記事は基本パソコンで書く。

・移動中やスキマ時間で記事をチェックして、スマホで手直しをする。

以上のような感じが1番ですね。

ブログにMacBookは必要ない


こう言っておきながら私はMacBookを使っています、すみません。

ですが、MacBookでブログを書く必要は全くなく、HPやDellなどの安価なパソコンでも十分です。


現に大物ブロガーさんでも3万円程度の中古パソコンで月に何百万も稼ぐ人もいます。


MacBookが無いと稼げないなんて事は一切ありませんので、安くてもいいからパソコンを買うべきですね。

ブログで本気で稼ぐつもりなら、自己投資として買いましょう。

マウスとキーボードとトラックパッドが使える環境をなるべく手に入れて下さい。

iPadでブログは可能か


iPadなら画面も大きく、キーボードも使える為に良いのでは?と思うかも知れませんが、やはりiPadはパソコンには及びません。

理由はトラックパッドとマウスが使えないから。

アップル純正のキーボード「スマートキーボード」を使ってもマウスとトラックパッドは使えません。

ブログの文字打ちにはマウスやトラックパッドが不可欠ですね。

これは令和の時代でも揺るがない事実です。

なのでiPadは「超超デカいiPhone」という感じで、小さいMacBookでは無いという事。

iPadはブログ作業においてはどっちつかずのモデルなので、ブログの為に買うのはやめましょう。

行動しながら考えよう

パソコンがないとやりづらいのは確かです。

しかしパソコンを手に入れてから、、そう考えて行動が遅れるのなら、まずはスマホでいいからとりあえず「ブログを書く」という事を始めた方がいいです。

時間は有限ですので、即行動が成功への近道です。

ブログを書きたいと思ったらその気持ちが無くならないうちに、即行動してみてください。

小さな行動でいいので、まず今から始めてみる。

そうしたらきっといい事がこの先にありますよ。

私も特に何も考えず、知識のないままブログを始めて1年で60万位稼げたんですからね。

あなたにも絶対できるはずです。

ちなみにこの記事は全てiPhone6sで書き上げました。

やる気があれば何とかなりますね。

ですが、、、スマホオンリーはメチャクチャやりづらいです。不便を感じました(笑)

副業のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント