そろそろ4回目の転職します。

ブログ初心者がアクセスを増やす方法はツイッターです【実例も紹介】

ブログのアクセス解析副業のギモン
<strong>ブログ初心者</strong>
ブログ初心者

ブログ始めて1週間なんだけど、全くアクセスがない、、、(泣)
「しばらくはアクセスゼロでも仕方ない」って聞いたことあるんだけど、もうすでに心が折れそう、、、。

ブログ始めたばかりでもアクセスアップできる方法ってないのかな、、、




こんな疑問にお答えします。




√ 本記事の内容

・ブログ初心者がアクセスを増やす方法はツイッターです。
・自然検索でブログのアクセスが増え始める目安は3ヶ月後(実例あり)




この記事を書いているわたしはブログ運営1年4ヶ月。
3つのブログを運営していて、1年目の収益は60万円ほど。




ブログ初心者のよくある悩みで「ブログのアクセスを手っ取り早く稼ぐ方法はないのか」という問いがあります。

その答えは「ツイッターで宣伝しよう。そうすればアクセス初日からゼロは防げるよ」です。



というわけで今回は「ブログ始めたばかりでもアクセスを集める方法について深掘りしてお伝えします。


全てわたしの3つのブログからの実経験なので、信用できる内容です。



※2〜3分でサクッと読めます。
最後まで読んだら、早速行動しちゃいましょう。


[ad]

スポンサーリンク

ブログ初心者がアクセスを増やす方法はツイッターです。

ツイッター





ツイッターを使えば初日からアクセスがありますよ。



ブログ初日からアクセスを集められるから


ブログは書いて放置しても、誰も読みに来ません。



なのでツイッターで宣伝しましょう。



初心者の皆さんは勘違いしますが、ブログを開設した途端にみんながあなたの記事を読みに来る。
その可能性があるのは有名人のみです。



わたしを含めた一般人の記事を読みたがる人はゼロです。




後で解説しますが、ブログを世界に公開して、何処かの誰かが読みに来てくれ始めるのは3ヶ月〜6ヶ月後です。



これはグーグルの仕様ですので仕方なしです。
読まれるための魔法は存在しません。



しかしツイッターを使ってブログを宣伝すれば人の目に止まります。

「始めたばかりのブログにアクセスを呼ぶにはSNSを使う」が正解です。



「運営1ヶ月半」の当ブログのアクセスはSNSメイン



こちらの図は当ブログ、4bLOG(ヨンブログ)のアクセス解析です。

ブログのアクセス解析
4bLOG(ヨンブログ)のアクセス解析

約76%がソーシャル(Social)からの流入。


わたしは今のところSNSはツイッターのみですので、ツイッターでブログを宣伝して読みに来てもらっているという感じですね。


オーガニック(自然検索)はたった19%です。


開設以来、毎日記事を書いていますが、それでも自然検索はこんなもんです。
やはりブログ開設当初はSNSを利用しなければ、アクセスはゼロが続くでしょうね。


「げ、、、せっかくブログ書いたのにアクセスがねえ、、、」と萎える前に、ツイッターで記事を拡散しましょう。

目を引くツイートをしないとダメ


「嘘つけタコ。ツイッターやってるけど誰も読んでくれない。フォロワーもいないから無駄だ」
という意見。確かにそうかもしれません。


ですがそれはただ「ブログ書きました」と宣伝していませんか。

「目を引く文を考える事」ができればアクセスは集まります。



例えば下記のツイートをご覧ください。

このようにブログの内容をわかりやすく説明すると、記事を読みたくなりますよね。



「ブログ一生懸命書きました、読んでください」と叫んでも、「え?どんな内容なの?」と疑問が湧いて終わりです。読んでくれません。





もう一つの例です。

上記の通り、セリフなどでふざけてみるのも、読者の気をひくテクニックです。

引っ越しバイト体験のブログですが、このツイートでかなりのアクセスがありました。





ちなみに、、、フォロワーは少なくても毎日アクセスはあつまります。
わたしは当ブログ開設と同時にツイッターを始めたので今でもフォロワーさんは50人もいません。



しかしアクセスは毎日あります。
ブログを読みに来てくれる方はフォロワーさんとは限らないので、ツイッターの向こうにいる全員に呼びかけるつもりでつぶやきましょう。


ブログのアクセスアップにはツイッターを使おう

「記事書きました!」とつぶやくだけではアクセスはないかもしれません。

ですが読者の気をひくツイートができれば、フォロワーの多い少ないに関わらずアクセスが集まるので、頑張りましょう。

[ad]

自然検索でブログのアクセスが増え始める目安は3ヶ月後(実例あり)

ブログのアクセス数のグラフ



3ヶ月を超えた頃、グンと伸びます。


グーグルのアルゴリズム「サンドボックス」のせい?


記事を検索結果の上位に表示されるようにすることをSEO対策などと言ったりしますが、その対策をして、万全の対策をしても、ブログが検索上位に表示され始めるまでに最低3ヶ月はかかります。


これはグーグルのアルゴリズムによるもので、「この道ウン年」のプロでもグーグルのアルゴリズムを出し抜けませんので、まずはじっくり3ヶ月待ちましょう。


わたしのブログのアクセス数

ブログのアクセス数のグラフ

この図はわたしの別のブログのアクセス数のグラフです。


週ごとのアクセス数のグラフですが、オレンジ色の次の週から突如アクセスが増えています。


増えた週はブログ開設後から13週間目。
つまり4ヶ月目の第1週ですね。


このことからも、ブログは3ヶ月我慢すれば動きが出るということがわかります。


記事の質は絶対必要


「嘘をつけ、もう一年書いているけど全然アクセス伸びないぞ」

そう言った意見もあると思いますが、なぜアクセスが増えないかというと、当然ブログの記事の質も重要だからです。


例えば、「わたしが今日食べたご飯」を毎日ブログに書いたとしても、ブログは読まれません。
グーグルは読者の必要な記事を評価します。


わたしを含め、一般人の晩御飯のブログには、需要がありません。


なので高品質ではないため、グーグルに評価してもらえないので、無駄になってしまいます。



ブログに書く記事は、読者が困って検索する内容を書くことを念頭に置きましょう。

ブログのアクセスアップのためにはまずは3ヶ月(その後のご褒美のため)

・まずはツイッターで目を引く言葉を使って呼び込む。
・3ヶ月は我慢。じっくりとその時が来るのを待ちながら、高品質な記事を書こう。

急ぎたい気持ちはわかります。

こんな記事を書きながら、わたしもアクセスすくねえ、、、と毎日ブツブツ言っています。

ですがこの最初の3ヶ月の試練を越えたものだけが、「ブログの戦い」の参加資格があるのです。


まずは黙って3ヶ月。
ドラゴンボールの悟空も修行無くしてはスーパーサイヤ人にはなれません。


3ヶ月後に向けて、コツコツ頑張りましょう。


3ヶ月後にニヤニヤできる自分を想像しながら、わたしも毎日ブログを書きます。

ツイッターで宣伝して、ブログを読んでくれた方がリリース初日にnoteを購入してくれたわけですから、やらないという選択肢はありません。

私の書いたnoteはこちらです。参考にしてみてください。

【KW公開】トレンドブログ1記事1万PVの実例と、人目を引きつけるタイトルのつけ方。|よん|note
こんにちは4bLOG(ヨンブログ)の、よんです。 本記事は、4bLOG内の記事 トレンドブログは稼げる?1記事当てた時の収益を公開【方法も解説】 の記事の中ではお伝えしていない、トレンドブログで実際に当てた時のキーワードを公開しています。 トレンドブログで1発当てたい。 でも書いても書いても全く検索上位に行...




[ad]




副業のギモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
4bLOGをフォローする
4ブログ

コメント